本文へスキップ

「トラガール促進プロジェクト」はトラガールを目指す女性の道しるべとなるとともに、経営者等に新しい視点を提供し、業界のイメージ改革を図るための取組です。

Vol.3 海コンドライバー  

A、T、Mドライバー  株式会社グリーンエース(東京都品川区)

A、T、Mドライバー  


東京の大井埠頭で海上コンテナトレーラーを扱う会社で働く3名のドライバー!社内のドライバー(12名)の3割強(4名)が女性という、とても女性比率の高い会社です!






○トラックドライバーを目指したきっかけ ドライバー

 もともと運転が好きで、タクシードライバーになりたいと思っていたところ、まず道を覚えようと考え、トラックドライバーになりました。2tトラックに始まり現在のトレーラーに至るまで、自分で 免許を取得し、ステップアップしました。(Aさん)

 営業職や事務職を経験した後、より自分になじむ職業を探して配送アルバイトを始めてみたところ、たまたま4tトラックに乗る機会があり、自分に向いた仕事だと思いました!そこで、自ら大型免許を取得し、トラックドライバーになりました。(Tさん)

 事務職等も考えたものの、男性並みに自活して働いてみたいという希望に合致し、かつ自分に向いていると思ったため、自ら大型免許を取得しトラック業界へ入りました!(Mさん)

○仕事のやりがい 

 走行中、子どもたちに手を振ってもらったり、「カッコイイ」と言われたりすると、とても嬉しくなります。
 また、自分たち女性ドライバーの存在が、トラック業界のイメージアップにつながっているのかなと思うと誇らしく思います。

■経営者からのコメント■

 取引先のお客様からは、女性ドライバーは「優しい」「新鮮」「仕事が丁寧」など総じて高い評価を頂いています。貨物の積み卸し作業のない海コンドライバーは、女性に向いている仕事とも言えると思います。

トラガールの軌跡
「トラガールの軌跡」では、実際に活躍しているトラガールの皆さんや、経営者の方にお話をうかがい、仕事のやりがいや女性活躍に向けた工夫等を紹介しています。

「トラガールの軌跡」一覧はこちら


トラガール促進PJ お問い合わせ窓口



国土交通省自動車局貨物課

TEL : 03-5253-8575
FAX : 03-5253-1637

■募集中!■
「トラガールの軌跡」へ出演を希望されるトラガールを募集しています。 (自薦・他薦不問です!)