本文へスキップ

「トラガール促進プロジェクト」はトラガールを目指す女性の道しるべとなるとともに、経営者等に新しい視点を提供し、業界のイメージ改革を図るための取組です。

Vol.5 育児と両立するドライバー  

E、Yドライバー    丸五運送株式会社(愛知県瀬戸市)

E、Yドライバー  


 グリーン経営認証を取得し、環境対策に力を入れる瀬戸市のトラック事業者。3名の女性ドライバーのほか、その地域的特色を活かして複数の日系ブラジル人も活躍中。同社では性別や国籍を問わず、個々のドライバーの事情にできる限り配慮した運行管理により、ドライバーが働きやすい環境づくりに努めています。




○トラックドライバーを目指したきっかけ 

・もともと運転が好きで、外で体を動かすことが好きでした。美容業界と迷いましたが、土日に休めること、夕方までに帰宅できることといった勤務条件の良さからトラックドライバーを選択しました。
 
・出産を機にいったん退職したものの、再びドライバーに復帰し、現在、育児とドライバーの両立を実現しています!

■経営者からのコメント■

E、Yドライバー

 女性ドライバーの存在は、会社全体の雰囲気を良くしてくれています!
 女性は総じて仕事が正確で、細かい気配りに長けています。お客様(荷主)としっかりコミュニケーションを取って、荷物の確認をしっかりするためミスが少ないです。女性ドライバーの運転は、丁寧で安全意識が高いほか、比較的燃費も良いし、常にトラックをきれいに手入れしてくれるなど、総じて高い評価をしています。

■女性ドライバーの働きやすさに配慮した会社の対応■

 ~工夫次第でコストをかけずに対応可能~

 女性ドライバー向けの新たな設備投資はしていませんが、事務所から離れた駐車場に女性用トイレがなかったことから、夜中に事務所内トイレを使えるようにするなど工夫しています。
 また、女性用作業服を作ろうと提案もしました。(→が、、、女性ドライバーからは、「男性と同じ方が良い」と言われ、実現せず。。。)

トラガールの軌跡
「トラガールの軌跡」では、実際に活躍しているトラガールの皆さんや、経営者の方にお話をうかがい、仕事のやりがいや女性活躍に向けた工夫等を紹介しています。

「トラガールの軌跡」一覧はこちら


トラガール促進PJ お問い合わせ窓口



国土交通省自動車局貨物課

TEL : 03-5253-8575
FAX : 03-5253-1637

■募集中!■
「トラガールの軌跡」へ出演を希望されるトラガールを募集しています。 (自薦・他薦不問です!)