本文へスキップ

「トラガール促進プロジェクト」はトラガールを目指す女性の道しるべとなるとともに、経営者等に新しい視点を提供し、業界のイメージ改革を図るための取組です。

Vol.7 精密部品を優しく運ぶエキスパート

Kドライバー     鳴海急送株式会社(愛知県大府市)

Kドライバー  

 ドライバーの育成を非常に重視し、トラックドライバーコンテスト優勝者を輩出するなど、ドライバー教育のパイオニア的会社。荷主の満足度を高めるためには、「ドライビングスキル」「荷扱い技術」「営業力」の3点の能力を高める必要があるとの認識のもと、ドライバーのモチベーション向上と顧客満足度の向上の両立を実践中。
 平成6年以降、総勢25名の女性ドライバーを採用!育児と両立しながら4㌧車ドライバーとして活躍するKさんほか、現在3名の女性が活躍しています。



○トラックドライバーを目指したきっかけ 

 小さい頃から乗り物が全般的に好きで、特にトラックに強い憧れを持っていました。トラックドライバーになれば、様々なトラックに乗り、多種多様な貨物を、色々な場所へ運ぶことができるので、毎日の仕事が刺激的でおもしろそうと思い、トラックドライバーになりました!

○嬉しかったエピソードなど

Kドライバー 電子掲示板

 配送業務で学園祭に行った際、女子学生から「女性ドライバーさんが来てくれた!カッコイイ!!」と言ってもらい、とても嬉しかったです。
 娘の友達の中にも、「いつかトラックに乗ってみたい」と言っている女の子もいるとのことで、誇らしく思います。

■経営者からのコメント■

 職場が明るくなり、会社のコミュニケーションが活発になりました。
 女性の方が慎重な運転をする傾向にあるため、大きな事故を起こすことがないほか、トラックを非常にきれいに扱ってくれます。大型車は、中小型車に比べて複雑な確認作業等が少なく、女性の働きやすいフィールドではないでしょうか。
 女性は取引先の製品に関心を持ち、伝票との照合をしっかり行うことに加え、お客様とのコミュニケーションを密に取れるので、ミスも少ないです。特に、取引先の現場で女性が活躍しているような場合には、非常に女性ドライバーの評判が良く、女性大歓迎のところも多いです。

トラガールの軌跡
「トラガールの軌跡」では、実際に活躍しているトラガールの皆さんや、経営者の方にお話をうかがい、仕事のやりがいや女性活躍に向けた工夫等を紹介しています。

「トラガールの軌跡」一覧はこちら


トラガール促進PJ お問い合わせ窓口



国土交通省自動車局貨物課

TEL : 03-5253-8575
FAX : 03-5253-1637

■募集中!■
「トラガールの軌跡」へ出演を希望されるトラガールを募集しています。 (自薦・他薦不問です!)