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安心・安全な海上輸送をめざして 海難の多発エリアと通峡のチェックポイント |
エネルギーや食糧の大部分を海外に依存する我が国にとって,海上輸送は,経済及び国民生活を支える物流の生命線とも言える重要な役割を担っています。また,我が国沿岸海域は,地形が複雑で,大小様々な狭水道が存在し,可航幅が狭い上に屈曲して見通しが悪く,しかも潮流が速いなど,通航船舶にとって厳しい条件が重なっています。
近年,海上交通安全法に基づく航路の設定や海上交通センターの運用などによって,航路環境も整備され,海難は減少してきてはいるものの依然として後を絶たない状況にあります。
平成18年11月には,関門海峡において貨物船と漁獲物運搬船が衝突,貨物船が沈没し,関門海峡が一時通航禁止となるなど,海上輸送に多大な影響を及ぼしました。
そこで,海難審判庁は,狭水道海難の再発防止のため,平成14年から18年までの5年間の裁決をもとに,その発生状況及び原因等を分析した海難分析集「狭水道の海難」(A4版102ページ:カラー)を刊行しました。 |
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1 発生状況 |
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海域別・海難種類別の状況/船舶種類/発生月及び時間帯 |
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2 貨物船,油送船及び旅客船の狭水道の海難 |
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海域別・海難種類別の状況/対象船舶の船種・船籍国/総トン数別発生状況/天候・潮流/海難の原因/適用された航法 |
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主な海域別 海難の特徴とその教訓/教訓を活かして狭水道における海難の防止 |
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※「狭水道の海難」は(財)海難審判協会で販売しています(1冊1,000円 送料込み)
注文受付方法:Eメール,FAXまたは電話で受付
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財団法人 海難審判協会
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