1 2 3 4 5 6 7 8 ページへ
マイアニュースレター一覧へ戻る

海 難審判庁の刊行物は,すべて当庁のホームページでご覧になれます。
是非,ご活用ください。
http://www.mlit.go.jp/maia/index.htm
■ 海難分析集「霧中海難」を発刊!  最近の霧 中海難70事例を掲載

  海難審判庁では,春の濃霧シー ズンを前に,海難分析集「霧中海難」(131頁カラー)を発刊しました。
 この分析集では,霧中海難の原点とも言える半世紀前の“宇高連絡船紫雲丸と第三宇高丸の衝突”をひもとくとともに,最近における霧中海難の実態をはじ め, 海難から得られた教訓や特にレーダー映像などを,「まいあ君」のイラストを用いて分かりやすく解説しています。また,霧中海難70事例を厳選し,航跡図を もとに詳しく紹介しています。

「霧中海難」の購入に関す るお問い合わせは,財団法人海難審判協会へ
お問い合わせ先  電話03-3512-8140   価格:1,000円(送料等込み)

■ 英語版「MAIA DIGEST」第3号「霧中海難」も近々配信予定!

 海難分析集「霧中海難」を英語版にアレン ジした「MAIA DIGEST」第3号も近々配信できる運びとなりました。
「霧中海難」では,5件に1件の割合で外 国船が関連していることから,我が国周辺で発生した外国船の霧中海難を詳しく解説し,霧中航行時の注意事項などを 外国人船員にも理解してもらえるよう編集しています。
 外国人船員の教育・研修資料に是非ご活 用ください。
「マイアニュースレター」と「MAIA DIGEST」のメール配信(無料)のお申込みは,海難審判庁のホームページにアクセス!
↓ クリック
■ 地方海難審判庁海難分析集のご案内
 各地方海難審判庁では,毎年,それぞれにテー マを掲げて海難分析を行い,海難の再発防止に役立てていただくために地方版海難分析集を刊行しています。
 今般,函館,長崎,門司,神戸の各地方審判庁が海難分析集を発刊しました。ご活用下さい。

 函館
漁船海難の再発防止に向けて
〜視界良好時に79%発生!〜

 長崎
三重式見港及びその周辺における衝突海難

 門司
〜 関門海峡及びその周辺海域における漁船海難と再発防止〜
 神戸
ライフジャケット着用に向けて
〜あなたと家族を守るために〜


 
     
 今回は,「武蔵と小次郎の巌流島 の
決闘」や「源氏と平家の壇之浦の合戦」
でおなじみの関門海峡を取り上げました。
 春の潮流の速い時季を迎えています。
海流や潮流を利用することも航海者の腕の見せ所ですが,むやみに逆らうととんでもないしっぺがえしが待っています。
 潮流をよく知って上手に付き合うことが,関門海峡での安全運航につながります。
マイアニュースレターを通じて「安全運航の輪」が日本中に,いや世界中に広がりますように・・・
 
前のページへ

海難審判庁ホームページのトップへ戻る