建築基準法関連告示の制定・改正に関する意見募集の結果について

 

平成12年12月26日

建設省住宅局建築指導課

 

 

 建設省では、平成12年7月26日法律の施行にともない、構造関連のうち膜構造関連及びその他の告示の制定・改正案を公表し、広くご意見を募集いたしました。

 今般、その結果として、お寄せいただいたご意見とそれらに対する建設省の考え方を取りまとめましたので、ここにご報告いたします(なお、お寄せいただいたご意見については、とりまとめの便宜上、適宜集約させていただいております。)。

 今回貴重なご意見をいただきました方々のご協力に厚く御礼申し上げますとともに、今後とも建築行政の推進にご協力いただきますようお願い申し上げます。

 

 

■意見募集期間等

@募集期間 平成12年7月26日〜平成12年8月22日

A実施方法 建設省ホームページへの掲載等により周知を図り、FAX、電子メール等の方法でご意見を募集いたしました。

 

 

■お寄せいただいたご意見の件数

下表のとおりです(一人又は一団体から複数のご意見をいただいた場合も1件として扱っております。)。

 

 

■ご意見の要旨とそれらに対する建設省の考え方

下表のとおりです。

根拠条文

案件名

改正・制定の別

ご意見の件数

令第90条、第92条、第96条、第98条

鋼材等及び溶接部の許容応力度並びに材料強度の基準強度を定める件 (昭和55年建設省告示第1794号)

改正

18

令第92条の2、第94条、第96条

高力ボルトの基準張力、引張接合部の引張りの許容応力度及び材料強度の基準強度を定める件(昭和55年建設省告示第1795号)

改正

1