平成18年度「住宅市場動向調査」の実施について

平成19年2月1日

(問い合わせ先)

  ◇国土交通省住宅局住宅政策課

  電話03−5253−8111(内線39234)










  国土交通省では、「住宅市場動向調査」を毎年実施しております。

 この調査は、調査対象期間中に住宅を建設された方、分譲住宅や中古住宅を購入された方、賃貸住宅へ入居された方又は住宅のリフォームを実施された方を対象に、住宅資金の調達方法等のアンケート調査を実施し、今後の住宅政策の検討及び立案の基礎資料を作成することを目的として、平成13年度から行っているものです。

 本年は、2月から3月にかけて、平成17年に住宅を建築された全国の約5,000世帯(郵送調査)の方々又は平成17年度に首都圏、中京圏、近畿圏において分譲住宅や中古住宅を購入された世帯、賃貸住宅に入居された世帯若しくはリフォームを実施された世帯のそれぞれ約1,350世帯(調査員訪問調査)の方々に対しまして、本調査をお願いすることとなります。


 調査票にご回答いただいた内容は厳しく秘密が守られ、統計上の目的以外に使用することは決してありません。

 ご多忙なところお手数をおかけいたしますが、本調査の趣旨をご理解いただき、調査票の郵送があった場合や調査員がお伺いしたときは、調査のご協力をお願いいたします。

  (参考)最近公表の統計資料

  ◇平成17年度住宅市場動向調査(要旨)