建築

事故・不具合の情報を提供いただく際の情報提供様式について

建築物・昇降機・遊戯施設における事故・不具合情報に係る
情報の収集へのご協力をお願いします。

 

国土交通省では、建築物、昇降機※1、遊戯施設※2において発生した事故・不具合情報を収集しております。
※1:昇降機とはエレベーター、エスカレーター、小荷物専用昇降機を指します。
※2:遊戯施設とは可動式の遊具(遊園地等にあるジェットコースター等)を指します。

寄せられた情報については、分析を行い、次のように役立てることとしております。

・ 類似事故防止のための再発防止対策の検討
・ 製造者等への既存物件の不具合の改善指導

皆様の身近で建築物、昇降機、遊戯施設で事故・不具合が発生した場合、情報提供様式を用いて
発生した場所を管轄している特定行政庁※3宛に情報提供をお願いします。その後、特定行政庁を
経由して幅広く情報を収集し、必要に応じて上記再発防止対策等につなげてまいります。
※3:特定行政庁とは建築主事を置く市町村の区域については当該市町村の長をいい、その他の市町村の区域については
    都道府県知事を指します。まずは、事故・不具合が発生した場所の都道府県にて管轄の窓口をお尋ねください。


各特定行政庁へは以下文書に記載の事故等について、国土交通省への情報提供をお願いしております。
   ・ 建築物等に係る事故防止のための対応等の運用について
   ・ 昇降機及び遊戯施設に係る人身事故等の情報提供について


  情報提供様式
≪建築物、昇降機、遊戯施設における事故・不具合情報≫

 事業者用(製造者、輸入事業者、工事施工者、保守点検実施者等の方はこちらをご利用ください。)
 【様式1】
(昇降機用)                MS-Excel2016形式 / PDF形式         [記入例](PDF形式(140KB))
(建築物用)はこちら         MS-Excel2016形式 / PDF形式
(遊戯施設用)はこちら      MS-Excel2016形式 / PDF形式

 一般利用者用
 【様式2】           MS-Word2016形式/ PDF形式      [入記例](PDF形式(84KB))

 

 注意事項

ご記入に当たっては、以下の注意事項について予めご了承ください。

 ・本事故情報収集制度は、事故の再発防止に役立てるためのものであり、事故に遭われた方々の個別救済制度ではありません。
 ・各項目の記入は、分かる範囲で記入してください。
 ・提供された情報をもとに、特定行政庁や所有者等に問い合わせや調査依頼を行うことがあります。
 ・特定行政庁において事故等が確認されたものについては、国土交通省ホームページで公開いたします(公開にあたっては、
  表現を追加・修正することがあります)。
 ・提供された情報に対して、個別の回答や調査状況の報告は行いません。
 


Get ADOBE READER

(別ウインドウで開きます)

  PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
  左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
  Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る