高齢者等の住替え支援モデル事業の成果物

 

資料タイトル又は【 】をクリックすると資料ファイル(PDFファイル)が開けます。

 

    住み替え支援事業説明員等の養成に関する資料

    説明員養成研修テキスト雛形 【全体版 約7MB/分割版【目次】 【第1章】 【第2章】 【第3章】 【第4章】 【第5章】

住み替え支援事業の制度内容、関連法令や留意事項等住み替え支援事業説明員に求められる知識等を養成研修テキストの形でとりまとめたものです。

     モデル事業主体である「一般社団法人 移住・住みかえ支援機構」(JTI)が実施する住み替え支援事業である「マイホーム借上げ制度」をベースとして作成しているため、「カウンセリングQ&A」等についてはJTIの事業を踏まえた記述内容になっていますのでご注意下さい。

 

 

    住み替え支援事業の実施に関する資料

    住・住み替え相談の対応要領(案

住み替え支援事業に限らず、移住・住み替えの相談を受ける際の留意点(心構えや聴き取りのポイント)、関連情報の入手先等を紹介したものです。

 

    カウンセリングマニュアル(案)

説明員が住み替え支援制度の利用を希望する高齢者からの事前相談等に対応するためのマニュアルです。カウンセリングの心構え、進め方や確認すべき事項等をとりまとめたものです。

 

    高齢者等の持ち家の賃貸活用マニュアル 分割版【1/4】 【2/4】 【3/4】 【4/4】

住み替え支援事業で借り上げる住宅の建物診断の内容や改修が必要な場合の改修の目安などをとりまとめたものです。

     報告書のうち第4章のマニュアル部分を抜粋して掲載しております。

 

 

    参考資料(JTIが作成・活用している資料)

    一般向け資料「移住・住み替えのポイント」

一般の方に対するセミナー向けに高齢期における移住・住み替えを検討する際に留意すべき事項をとりまとめたものです。

 

    事業者向け資料「JTI借上げ制度の活用」

住み替え支援事業の活用が期待される宅地建物取引業者等の事業者に対する説明会向け資料です。

     JTIが実施する住み替え支援事業である「マイホーム借上げ制度」をベースとして作成しているため、JTIの事業を踏まえた記述内容になっていますのでご注意下さい。

 

    制度利用者向け資料「マイホーム借上げ制度」

制度利用者(住宅所有者)向けに住み替え支援事業の制度内容等を紹介したパンフレットです。

 

    宅地建物取引業者向け研修ツール

協賛事業者である宅地建物取引業者向けに住み替え支援事業の制度内容、業務フロー等を紹介したものです。

 

 

住み替え支援事業について 住宅局の取り組み