住まいるダイヤルでは、お考えのリフォームや事業者から提示された見積書に関する相談を無料でお受けいたします。また、見積りチェックシステム(住宅リフォーム・紛争処理支援センターHP内)では、見積事例等をご紹介しています。

1.リフォーム見積相談制度について
<相談内容>
 @見積の項目・形式についてのご相談
  ・不明瞭な項目(一式工事、特別割引など)がないか。
  ・二重計上や不要な項目がないか
 A見積金額についてのご相談
  ・見積書の金額が、一般的な相場と比較して特に高額な請求でないか。
 B工事途中や追加費用についてのアドバイス等
  ・見積や図面に記載の工事内容が希望と合っているか。
  ・追加工事の費用負担について合意があるか など

 

見積の内容が、希望するリフォームと違っていたり、現場をよく確認せずに作成されている場合は、工事の面積や材料を正確に見積もれず、追加費用の請求につながる場合があります。

リフォームは、工事を始めてみないとわからないことも出てきますが、追加請求の際にトラブルとなることもありますので、トラブルを未然に防ぐために「追加費用チェックリスト」をご活用下さい。

 

 リフォーム見積相談は住まいるダイヤルまで

 

※「住まいるダイヤル」は(公財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターの愛称です。 

 

2.見積チェックシステム(見積りに関する情報提供サイト)

リフォームの見積りについての情報ページ「見積チェックシステム」を開設しています。見積りを依頼する際、また見積りの内容について判断する際に参考にしていただけるモデル見積書式を作成したり、見積事例によりリフォーム費用の目安を知ることができます。

 

→ 見積チェックシステム(住宅リフォーム・紛争処理支援センターHP内)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


このページに記載されている内容に関する御質問等は国土交通省住宅局住宅生産課までお問い合わせ下さい。
電話:03-5253-8111