住宅・建築

キミも名探偵!体験から学ぼう、お家のヒミツ


(画像をクリックすると、pdfがダウンロードできます。)




[1]地震でお家が壊れないのはなぜ?
・・・・模型をつくって実験してみよう!


[2]お家が暖かいのはなぜ?
・・・・実際に実験してみよう!


[3]お家の危ないところはどこ?
・・・・家の中の危ないところクイズ!いくつ推理できるかな?


[4]南極での暮らしはどんな暮らし?【11:00~12:00開催】
・・・・南極でも日本のお家が大活躍!元南極観測隊員の話を聞いてみよう!本物の南極の氷も触れるよ!

☆要事前申し込み霞ヶ関デー全体の事前申し込みのページ
メールに以下の事項を明記した上、件名(メールのタイトル)を申込み番号にしてお申込みください。
 
日付 時間 申し込み番号
8月1日(水) 11:00~12:00 I-1
8月2日(木) 11:00~12:00 I-2





なお、お申込みが多数の場合には、抽選とさせていただきます。
当選された方のみに後日ご連絡いたします。
集合時間・場所は、返信メールに記載いたします。

< メール記載事項 >
[1] 郵便番号、住所
[2] 申込み者(子ども)氏名、性別、学校、学年
[3] 保護者氏名(続柄)
[4] 電話番号
[5] メールアドレス
[6]希望する「申込番号」(「I-1」又は「I-2」)
※申込みできるプログラムは、1人(1グループ)につき1つとなっておりますので、「霞ヶ関デー全体の事前申し込みのページ」をご参照の上、お申し込み下さい。
※グループで申込む場合は、全員の名前を記載してください。

【参考】国土交通省 こども霞が関見学デーの報道発表
     平成30年度 プログラム一覧

 

ページの先頭に戻る