交通関係統計等資料 >> 自動車輸送統計調査 >> 用語解説
   
用語解説
   自動車の種別
     1.自動車は輸送するものにより貨物自動車と旅客自動車に分けられます。
      (1)貨物自動車とは、貨物の運送の用に供する自動車で、トラック、ライトバン等です。
      (2)旅客自動車とは、人の運送の用に供する自動車で、乗用車及びバスです。
     2.自動車は業態によって営業用と自家用に分けられます。
      (1)営業用とは、他人の求めに応じて貨物又は旅客を輸送する自動車で、トラック事業者、
       バス事業者、ハイヤー・タクシー事業者、軽車両等運送事業者などが保有する自動車です。
      (2)自家用とは、営業用以外のもの[例えば自家の取り扱う貨物又は当該自動車の所有者(又は使用者)
       とその家族若しくは従業員等を輸送する自動車]です。
   
   輸送トン数・輸送人員
     輸送トン数は、自動車が輸送した貨物の重量をトンで表した数です。
 また、輸送人員は自動車が輸送した人の数ですが営業用旅客自動車の場合、運転者や車掌は含みません。
   
   輸送トンキロ・輸送人キロ
     輸送トン数や輸送人員は、輸送した物の重量や人の数は表されますが輸送距離の概念が含まれません。
 したがって、輸送活動の大きさを表すためには輸送トンキロ、輸送人キロの概念が生じてきます。
 例えば、1トン(人)の物(人)を10km輸送したときは1×10=10トンキロ(人キロ)ですが、同じ1トン(人)を100km輸送したときは
1×100=100トンキロ(人キロ)となります。
 このように輸送活動を質的に比較するときは、トン数(人員)とトンキロ(人キロ)の両者が必要です。
   
   能力トンキロ・能力人キロ
     車両の輸送能力を表したもので、各車両が走ったとき常に最大積載量(乗車定員)の貨物(人員)を輸送した場合のトンキロ又は
人キロ(能力)を表したものです。
 能力トンキロ(能力人キロ)と輸送トンキロ(輸送人キロ)の比較によって輸送効率が算出できます。
   
   走行キロ
     自動車が走った距離をキロメートルで表したもので、物や人を輸送したかどうかは問いません。
   
   実車キロ
     自動車が実際に貨物又は人を乗せて走った距離です。
   
   実働延日車
     貨物輸送又は旅客輸送のため走行した自動車(実働車という。)が、調査期間中に延日数にして何両あったかを表したものです。
 なお、平成22年10月より、調査方法を変更したため、自家用貨物自動車の実働延日車について、平成22年10月以降は旅客輸送のみのために走行した日車数を含みません。
   
   実在延日車
     登録自動車が調査期間中に延日数にして何両あったかを表したものです。
   
   1トン当たり平均輸送キロ
 輸送トンキロ÷輸送トン数
   
   1人当たり平均輸送キロ
 輸送人キロ÷輸送人員
   
   実働1日1車当たり輸送トン数
 輸送トン数÷実働延日車数
   
   実働1日1車当たり輸送人員
 輸送人員÷実働延日車数
   
   実働1日1車当たり走行キロ
 走行キロ÷実働延日車数
   
   実働1日1車当たり輸送回数
 総輸送回数÷実働延日車数
   
   実働率
 実働延日車÷実在延日車×100
   
   実車率
 実車キロ÷走行キロ×100
   
   地方運輸局の区分
    輸送実績は、当該登録自動車及び軽自動車並びに事業所の属する都道府県を管轄する地方運輸局別に区分しました。
 なお、平成14年7月より地方運輸局再編に伴い、地方運輸局の区分を変更しました。
     平成14年6月以前
      北海道 北海道
      東 北 青森県、岩手県、宮城県、福島県
      関 東 茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県
      新 潟 秋田県、山形県、新潟県、長野県
      中 部 富山県、石川県、福井県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県
      近 畿 滋賀県、京都府、大阪府、奈良県、和歌山県、兵庫県
      中 国 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県
      四 国 徳島県、香川県、愛媛県、高知県
      九 州 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県
     平成14年7月以降
      北海道 北海道
      東 北 青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県
      関 東 茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県
      北陸信越 新潟県、富山県、石川県、長野県
      中 部 福井県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県
      近 畿 滋賀県、京都府、大阪府、奈良県、和歌山県、兵庫県
      中 国 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県
      四 国 徳島県、香川県、愛媛県、高知県
      九 州 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

ページの先頭へ