交通関係統計等資料 >> 航空輸送統計調査 >> 用語解説
   
用語解説
    運航キロメートル 路線における区間ごとの運航回数に距離を乗じたもの。
    運航時間 航空機の動き出し(ランプ・アウト)から、目的地に着陸して停止(ランプ・イン)までの時間(ブロック・タイム)。
    幹線 札幌、東京、成田、大阪、関西、福岡、那覇の各空港を相互に結ぶ路線。
    建設協力 送電線鉄塔建設等の建設工事用の資材や人員を輸送するための飛行。
    座席キロメートル 路線における区間ごとの座席数に距離を乗じたもの。
    仕立地、仕向地 航空会社に運送を委託するに当たって航空会社が発行する航空貨物運送状に記載された発地及び着地。
    重量利用率 トンキロメートルを利用可能トンキロメートルで除したもの。
    人キロメートル 路線における区間ごとの旅客数に距離を乗じたもの。
    トンキロメートル 路線における区間ごとの各重量(旅客、超過手荷物、貨物及び郵便物)に距離を乗じたもの。
    燃料消費量 エンジンを始動して離陸してから、目的地に着陸してエンジンを止めるまでに消費する燃料総量。
    利用可能重量 飛行ごとの座席数に1座席当たりの単位重量を乗じたものに貨物室搭載許容重量を加えたもの。
    利用可能トンキロメートル 路線における区間ごとの利用可能重量に距離を乗じたもの。
    ローカル線 幹線以外の各路線。