メニューを飛ばしてコンテンツへ進む
サイト内検索

 大臣会見要旨(平成17年10月4日)
ラインBack to home

 

平成17年10月4日(火)
8:50〜8:55
衆議院議員食堂

 

閣議・閣僚懇

  おはようございます。本日の閣議は、一般案件が2件、法律案の提出が11件、政令の決定が1件、人事案件が1件です。国交省に関連するものはありません。私の方から一つ、閣議前に「原油問題に関する閣僚打合わせ」が行われました。本日の打合わせでは、原油価格の高騰が続く中で、国民経済、国民生活に大きな影響が出ている状況に鑑み、省エネ対策、石油以外のエネルギーへの転換、更には原油高の影響を受けている中小企業等への対応等について、関係府省が連携して取り組むべき5項目の方向性について確認をしました。その具体化について、局長レベルの「原油問題関係府省連絡会議」において早急に行うよう、事務方に指示をしたところです。本日の打合わせでも私から発言しましたが、先般の奥田会長との会談に続き、今週金曜日には、日商の山口会頭ともお会いをして、運輸業界における現状についてのご理解をいただきたいと思っています。私からは以上です。


質疑応答

 
(問) 日本人も犠牲になりましたバリ島の同時テロの関係ですけれども、日本の旅行業界への影響も含めまして、大臣の御所見と省としての対策がありましたら、お話しください。
(答) バリ島には、多くの日本人の方がいらしています。昨年も32万人を超える方がいってらっしゃいます。日本人には非常に人気のあるところでして、現段階ではまだ今回のテロ事件の影響についてまだ評価できる状況ではございませんけれども、これからさまざま動きが出てくると思いますので、そうした状況をよく踏まえまして対策を講じてまいりたいと思っているところでございます。冒頭申し上げましたように、大変多くの日本人が行っている所でございますので、これは観光業界、旅行業界に大きな影響を与えうる可能性があることだと思っていますので、よく状況、現状を見守っていきたいと思っています。
(問) JR西日本の今日御遺族の方の一部、ネットワークが来ると思いますが、JR西日本の説明責任を果たすように行政的な指導を求めるということで、体質とか幅広いメカニズムについて解明して欲しいということを求めると思いますが、これについてどのようにお考えですか。
(答) 今日はですね、ネットワークの皆さんがお会いをしたいと御要請がありましたので、御会いをさせていただいて、お話を承るということでございます。事故調は事故調で一生懸命に原因究明に向けて頑張っておりますし、JR西日本の方も近いうちに説明会等もすると聞いていますし、それからネットワークの方々ともお会いすると聞いています。


過去の大臣会見へ

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2005, Ministry of Land, Infrastructure and Transport