ページトップ

[本文へジャンプ]

  このページはアーカイブ情報です。最新の情報とは異なる場合があります。  
ページ本文

総務省

海外への情報発信強化

東日本大震災後の日本のイメージ回復を図り、風評被害拡大を防止するため、NHKの子会社が、海外の外国人向けに、英語で実施している我が国国際放送の拡充等により、海外への情報発信を強化する。
 あわせて、海外の放送事業者等と国内の放送事業者または番組製作会社共同製作した映像コンテンツを通じて日本と海外双方バランスの取れた視点を踏まえた正確な情報を海外に向けて発信する。

実施時期

・平成24年1月末請負業者決定、2月より放送開始
・平成25年3月迄

結果または現状

[1]復興をテーマとした番組を製作し、NHK子会社の外国人向け海外放送のネットワークで42本について事業を完了した。
[2]震災からの復興をテーマとした放送番組を共同製作するため、海外放送事業者と国内放送事業者等とのマッチング支援対象となる16企画について事業を完了した。(H24.3.18現在)

地域連携事業「わがまちCMコンテスト2012」(関東総合通信局)

 総務省関東総合通信局は、地域の魅力や日本のクールを30秒で映像制作し、内外にPRするコンテストを開催する。国民によるICT利活用の機会を創出し、地域の魅力を再発見することや外国人観光客を呼び戻し被災地初め各地域の交流・活性化に寄与するものである。募集作品は、次のとおり。
 
 【わがまちCM編】
   まちの魅力(街並み、郷土の歴史文化、特産品、行事など)
 【クールジャパンCM編】
   日本のクール(匠の技、アニメ、おもてなし、里山など)

実施時期

募集期間:平成24年7月1日~9月9日
  表彰式:平成24年10月27日