ページトップ

[本文へジャンプ]

  このページはアーカイブ情報です。最新の情報とは異なる場合があります。  
ホーム > 関係省庁の取組 > 厚生労働省
ページ本文

厚生労働省

生活衛生同業組合及び同組合連合会に対する補助事業

 生活衛生同業組合及び同組合連合会が実施する東北・北関東への訪問につながる事業に対して国庫補助を行う。(同種事業が行われるかどうか現段階では未定ではあるが、同種事業の実施の呼びかけを行う予定)
※平成23年10月には山形県美容業生活衛生同業組合が、震災により疲弊する地域経済の活性化と地域再生を図るべく、観光客及び地域住民を対象とした「着付け体験」「舞子体験」「模擬結婚式」等の着物を中心とする復興支援事業を行っているが、この復興支援事業に対して国庫補助を行っている。

実施時期

平成24年度

結果または現状

 宮城県寿司商生活衛生同業組合から事業計画の提出があった「被災地復興応援ツアー」(首都圏や仙台圏からの観光客を招き、宮城県の寿司の安全性の情報発信等を行い営業の振興を図るもの)に対して、国庫補助を行うこととした。

厚生労働省関連団体の東北・北関東における会議等開催

厚生労働省所管の団体に係る会議開催について、東北・北関東を開催地とできないか、団体宛て検討を依頼する。

実施時期

平成24年3月第4週~平成25年3月第4週

結果または現状

全国麺類飲食業者福島大会を、平成24年10月9日(火)にいわき市で開催した。