ページトップ

[本文へジャンプ]

  このページはアーカイブ情報です。最新の情報とは異なる場合があります。  
ホーム > 関係省庁の取組 > 経済産業省
ページ本文

経済産業省

クール・ジャパン地域集客・交流産業活性化支援事業

被災地の国際競争力のある集客・交流産業を構築するため、広域的に幅広い関係者の参画を得て、地域・業種横断的な総合的取組を推進することにより、新たな集客・交流産業の創出や高付加価値化を通して集客・交流サービスの販路開拓の基盤整備を支援する。

実施時期

交付決定日~平成24年10月31日まで

結果または現状

 福島・宮城・岩手・青森の食・文化をテーマとした集客・交流プログラムを5コース実施。また宮城にてヒーローをテーマに集客・交流プログラムイベントを実施。

被災地の伝統工芸品等を活用したクール・ジャパン海外展開事業

 東日本大震災に際して、特に東北のイメージの毀損や対外発信力の低下が懸念される一方、東北の被災地には、海外バイヤーからも注目されている伝統工芸品を中心とした文化財や地場の食と和食器を組み合わせた食文化などに根ざした地域産品が多数存在する。
 被災地域の伝統工芸品等の分野において、販路開拓(テストマーケティング、ビジネスマッチング等)を支援し、被災地域の風評被害を払拭し、海外販路を拡大することで、被災地域の持続的な復興・振興や地域経済の活性化を図る。

実施時期

・交付決定日~平成24年3月31日まで

結果または現状

 実施中。
 被災地域の伝統工芸品等の公募を行い、131事業者を選定(9/20現在。今後増加予定)。世界6カ国・地域でテストマーケティング等を実施(又は今後実施予定)し、被災地の魅力をPR。

伝統的工芸品産業復興対策支援事業

放射能汚染による風評被害への対策を講じ、日本ブランドの復興を支援する。また、個々の指定産地、特に被災産地において、倒壊した設備の支援・原材料の確保や試作品製作等の生産基盤確立、強化を行うとともに、伝産品等の需要開拓(展示会開催等)、新商品開発等を補助する。

実施時期

・交付決定日~平成25年3月31日まで

結果または現状

 実施中。
 これまで18事業者に対して採択・交付決定を実施し、被災地における伝統的工芸品の生産基盤の立て直しと試作品の製作、需要開拓などについて支援している。