ページトップ

[本文へジャンプ]

  このページはアーカイブ情報です。最新の情報とは異なる場合があります。  
ホーム > 関係省庁の取組 > 国土交通省3
ページ本文

国土交通省3

相互送客事業(東北ローカル線復興支援企画)

風評被害や自粛ムード等で観光客が落ち込んでいる東北のローカル鉄道が連携した企画旅行「相互送客事業」の実施(A鉄道の沿線住民を募って、B鉄道を訪問・乗車するツアーの造成)(主催;東北鉄道協会傘下の鉄道事業者)

実施時期

平成24年度(随時)
(平成19年度~)

結果または現状

 平成24年度においては5ツアー(予定を含む)を実施。

三陸鉄道復興フォーラム「三陸鉄道と沿線地域に向けて」の実施

平成26年春の三陸鉄道全線開業に向け、鉄道と地域の活性化、沿線まちづくり、観光客の誘致など、三陸鉄道と沿線地域の復興テーマとして、有識者等を招いてシンポジウムを実施(主催;東北運輸局、鉄道・運輸機構、場所;久慈グランドホテル)

実施時期

平成24年10月31日(水)

結果または現状

 芝浦工大岩倉教授等に講演いただき、鉄道事業者や自治体の多くの関係者約200名が聴講した。

(独)航海訓練所 練習船「青雲丸」の一般公開の開催

 東北地域(青森港)において海事広報活動の一環として、練習船「青雲丸」の一般公開を実施し、船舶の運航設備の見学、実際に機械の運転及び船員の仕事を体験する企画を実施し、将来の海事分野の人材確保を図るものである。

実施時期

平成24年8月下旬から9月上旬の青森港

結果または現状

安全対策等の問題から一般公開に代えて、実際に船が動くしみや船員の仕事を理解するとともに、キャリア教育の一環とした見学会を実施した。
8月31日(金)青森市立橋本小学校 3~6年生48名

通訳案内士日本文化研修シンポジウム

奈良県と観光庁が連携し、奈良県を代表する9つの社寺を迎え、奈良の社寺が連綿と守り伝えている伝統的な文化を通じて知る日本の歴史や文化等の意味や魅力について、通訳案内等の機会を通じて海外に発信することを目的として、「祈りを通じて知る日本の歴史と文化」をテーマに福島県郡山市で開催。奈良県は「1300年の祈りのこころ」をテーマに東京都有楽町で開催。

実施時期

平成24年2月14日(木)

リンク先

結果または現状

開催時期に向かって準備中

通訳案内士養成セミナー

外国語学部・学科がある大学やボランティアガイド団体が多い全国20地域において、通訳案内士制度、通訳案内士業務や通訳案内士試験等について広く周知することを目的として開催。東北地方では、12月11日に宮城県仙台市において開催。

実施時期

平成24年11月26日(月)から平成25年2月22日(金)

リンク先

結果または現状

開催中