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訪日外国人消費動向調査の結果を取りまとめました! ~訪日外国人の日本における平均旅行中支出額は、122,121円と推計(7-9月期)~

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最終更新日:2010年11月30日

 観光庁では、「訪日外国人消費動向調査」を本年度より開始しており、今般、平成22年7~9月期の調査結果がまとまりましたので報告します。
 本調査は、全国の主要空海港から出国する訪日外国人旅行者を対象に[1]消費動向の把握、[2]満足度等の意識調査を実施しているものです。
 なお、引き続き調査結果の詳細分析を行い、近日中にご報告する予定でおります。

1.訪日外国人消費動向調査結果の概要(詳細は別紙参照)

訪日外国人一人あたりの旅行支出額
 
・平成22年7-9月期の訪日外国人の平均旅行費用は、 注1)221,423円(4-6月期 204,057円)であり、そのうち、日本国内においてお土産等で支出された費用は平均122,121円(同104,263円)であった。

   注1)旅行前に日本国外で購入した、パッケージツアー代と日本との往復運賃を含めた額。

 ・  注2)最重要4市場の国籍別に見ると、日本国内旅行中の一人あたり支出額は、中国が143,885円(4-6月期136,870円)と最も高く、続いて香港95,474円(同82,153円)、台湾77,094円(同77,547円)、韓国64,356円(同77,111円)の順であった。

   注2)ビジット・ジャパン事業で最も重要な対象国と位置づけている韓国・台湾・香港・中国の4カ国・地域

訪日外国人のお土産等の購入状況
 
・最重要4市場におけるお土産等の購入率を見ると、韓国、台湾、香港では「菓子類」が最も高くそれぞれ41.7%(4-6月期52.2%)、 59.3%(同64.6%)、60.1%(同42.2%)であった。また、中国では「化粧品・医薬品・トイレタリー」が最も高く60.6%(同69.2%)であった。

訪日外国人全体の旅行支出額
 
・平成22年7-9月期に日本を出国した訪日外国人旅行者は 注3)2,399,107人であり、同期間の訪日外国人旅行者が日本国内での支出総額は約2,930億円(4-6月期:約2,282億円)と推計される。
  なお、最重要4市場では、中国 約682億円(4-6月期:約503億円)、韓国 約436億円(同約440億円)、台湾 約285億円(同約262億円)、香港 約147億円(同約111億円)の順となっている。

   注3)日本政府観光局(JNTO)の「訪日外客数」による旅行者数。

2.外国人客の情報源・満足度等 注4)(詳細は別紙参照)

    注4)外国人客の情報源・満足度等の回答は任意としており、また、訪日外客数によるウェイト補正は行っていない。

 ・出発前の旅行情報で役に立ったものについては、回答者全体(複数回答)で見ると、インターネットの利用は、93.0%(4-6月期94.4%)であり、「個人のブログ」は19.9%(同20.2%)、「旅行会社ホームページ」は10.7%(同14.9%)、「日本政府観光局ホームページ」は9.3%(同9.6%)であった。一方、ガイドブックの利用は、30.6%(同35.5%)であり、ガイドブックのうち、「ロンリープラネット」は9.7%(同14.1%)、「ミシュラン」は1.8%(同2.2%)であった。

 (※)ロンリープラネット・・・ロンリープラネット社が世界全ての地域を網羅した旅行ガイドブック

 ・訪日旅行の満足度(回答者全体)については、「大変満足」が35.7%( 4-6月期33.7% )、「満足」が48.2% (同49.2%) 、「やや満足」が9.3% (同9.9%)と、程度の差はあるものの93.2% (同92.8%)の外国人が満足したと回答している。また、再訪意向についても「必ず来たい」51.6% (同47.1%) 、「来たい」37.0% (同40.4%) 、「やや来たい」6.3% (同7.4%)を合わせて94.9% (同94.9%)に上っている。

 ・今回の訪日旅行で実施したことは、「日本食を食べること」93.8% ( 4-6月期93.6% ) 、「ショッピング」74.8% (同72.8%) 、「繁華街の街歩き」64.2% (同64.8%)の順となった。また、次回実施したいこと は、「温泉入浴」46.6% (同54.2%) 、「日本食を食べること」41.8% (同47.2%) 、「自然景勝地観光」34.6% (同37.1%)の順となっている。

 ・今回の訪日旅行で購入した商品の中で最も満足したものは「民芸品・生活雑貨」24.1% ( 4-6月期21.9% )で最も高く、続いて「衣類・ファッション雑貨」21.4% (同22.1%) 、「菓子・食品・酒」19.7% (同19.6%)であった。また、最重要4市場について見ると、最も満足したものは、韓国では「菓子・食品・酒」27.5% (同29.4%) 、台湾及び香港では「衣類・ファッション雑貨」27.7%、30.7%、 (同24.8%、40.3%)中国では、「電気製品・カメラ」28.9%(同25.5%)。
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