ページトップ

[本文へジャンプ]

報道・広報
観光庁ホーム > 報道・会見 > 報道発表 > 2011年 > 観光庁・京都市共同プロジェクト「観光立国・日本 京都拠点」を実施します!
ページ本文

観光庁・京都市共同プロジェクト「観光立国・日本 京都拠点」を実施します!

印刷用ページ

最終更新日:2011年1月4日

 京都は、国内の一観光地域にとどまらず我が国を代表する国際的な観光地として重要な役割を担っており、訪日観光をプロモーションする際のコンテンツとして大きな役割を担っています。また、訪日外国人旅行者を多数受け入れる国内有数の観光拠点となっており、訪日外国人旅行者の満足度を向上させリピーターを増加させるとともに、訪日旅行の評判を高めるためには、京都における受入環境の整備促進が必要不可欠となっています。

 これを踏まえ、平成23年1月13日より、訪日旅行の代表的な観光地である京都市と観光庁とが連携を密にし、外客誘致活動等に取組むための共同プロジェクトとして、「観光立国・日本 京都拠点」を京都で実施することとしました。そのため、京都市において、観光庁長官と門川京都市長との間で「観光立国・日本 京都拠点」実施のための調印式に臨むこととなっております。

調印式開催概要
・日時:平成23年1月13日(木)15:40~16:40 
・場所:京都市役所第一応接室(京都市中京区)
・取材の可否:取材を希望される報道機関の方は、1月12日(水)18:00までに下記の問い合わせ先までご登録ください。
          なお、当日は15:30までに会場にお越しください。

 今後は、かねてより京都市と共同で取り組んできたILTM Asia(International Luxury Travel Market Asia)の日本開催のための誘致活動に、本拠点を活用しつつ取り組むこととしています。また、京都での外国人旅行者の受入環境整備などにも積極的に取組む予定です。
このページに関するお問い合わせ
観光庁国際観光政策課
児玉、竹中
代表 03-5253-8111(内線27402、27404)
直通 03-5253-8324