ページトップ

[本文へジャンプ]

報道・会見
観光庁ホーム > 報道・会見 > 報道発表 > 2015年 > 全国の外国人観光案内所の平成27年度認定を行いました
ページ本文

全国の外国人観光案内所の平成27年度認定を行いました

印刷用ページ

最終更新日:2015年12月25日

 
○外国人観光案内所の認定制度に基づき、本年8月に日本政府観光局(JNTO)が認定募集を行い、審査の結果、本日付けで、229件の新規認定と、27件のカテゴリー変更を認定することになりました。これにより、全国の認定外国人観光案内所数は742件となります。なお、今回、認定後3年毎に実施する更新認定も更新制度導入後初めて行いました。
 
○「観光立国実現に向けたアクション・プログラム2015」に基づき、全ての都道府県において広域案内を実現するため、カテゴリー2以上の外国人観光案内所が設置されていない6県について働きかけを行った結果、新たに3県(茨城県・福井県・滋賀県)において、カテゴリー2の案内所が認定されました。
 
○また、高速道路のSA・PAに設置される案内所は、これまで一部地域の50件にとどまっていましたが、110件が新たに認定され、全国に拡大しました。
観光庁では、訪日外国人旅行者の受入環境整備の一環として、平成24年度から外国人観光案内所の認定制度を開始しています。今後も、日本政府観光局(JNTO)と連携し、今後も外国人観光案内所のネットワーク拡大と質の向上に努め、外国人旅行者が便利で快適に訪日旅行を楽しむことができる環境の整備に取り組んでまいります。
 
【認定制度の概要】
・認定主体:日本政府観光局(JNTO)
※観光庁が定めた「外国人観光案内所の設置・運営のあり方指針」に基づき、案内所の質の担保・向上を図りながら、3年ごとの更新制により、JNTOが認定しています。
【外国人旅行者向け周知方法】
・ウェブサイトでの周知(JNTO・観光庁のHP、スマートフォン版HP(JNTO)等)
・JNTO海外事務所での情報提供(案内所地図の配布、海外旅行会社への周知)
 
【認定案内所の一覧・所在地等】
・JNTOのHPをご参照ください。
 http://www.jnto.go.jp/jpn/reference/visitor_support/tic/list.html
 
 別紙[1](新規認定)
 別紙[2](カテゴリー変更)
このページに関するお問い合わせ
観光庁 外客受入参事官室 担当:永田、高妻、池浦
TEL 03-5253-8111(内線27907、27609、27207)
        03-5253-8972(直通)
FAX 03-5253-1563

ページの先頭に戻る