ページトップ

[本文へジャンプ]

報道・広報
観光庁ホーム > 報道・会見 > 報道発表 > 2012年 > 東北観光博ポータルサイト多言語版の再開延期について
ページ本文

東北観光博ポータルサイト多言語版の再開延期について

印刷用ページ

最終更新日:2012年4月24日

 東北観光博のポータルサイトについては、地域の旬な情報を速やかに掲載する観点から、様々な地域の情報(「滞在プログラム」、「イベント」等)について、各ゾーンから直接追加・更新できるシステムを採用しております。多言語版についても、そのような地域の情報を速やかに多言語化するため、さらには地域から海外に向けた情報発信への将来的な応用を見据え、自動翻訳システムを活用しているところです。
 現在、多言語版に関し、問題となった固有名詞、方言等についてその適正化等の修正作業を鋭意進めているところですが、より精度の高いものとなるよう東北の各地域の関係者による確認や各言語について翻訳を行なっていただけるボランティアによる確認を行うなど、様々な関係者等のご協力を頂くことと致しました。
 また、今後に向けた改善策として、地域の情報の随時追加・更新に伴い発生する適切ではない翻訳を防止するため、関係者による事前確認を可能とするシステム上の改良を加えることと致しました。
 このため、4月下旬を目処としていた多言語サイトの再開を一旦見送り、5月下旬に延期することと致しましたのでお知らせいたします。
 利用者の皆さまには引き続きご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 なお、各言語のボランティアの募集等については、改めてポータルサイトにてお知らせ致します。
このページに関するお問い合わせ
観光庁 観光地域振興部 観光地域振興課 吉田、加地、小林
電話: 03-5253-8111(代表)内線 27-702、27-707、27-708
    03-5253-8327(直通)