ページトップ

[本文へジャンプ]

報道・広報
観光庁ホーム > 報道・会見 > 報道発表 > 2012年 > 若者旅行を応援する表彰制度(賞)の名称(キャッチフレーズ)を募集します!
ページ本文

若者旅行を応援する表彰制度(賞)の名称(キャッチフレーズ)を募集します!

印刷用ページ

最終更新日:2012年6月22日

○若者の旅行離れが指摘される中で、観光関係者や地域による若者旅行振興への取組意欲拡大のため、若者の旅行振興 につながる取り組みを表彰する制度を創設。
○上記の表彰制度の名称(キャッチフレーズ)を広く一般から募集。
○9月頃に名称(キャッチフレーズ)決定後12月頃に第一回の表彰対象の募集開始予定。  

 近年、若者の旅行離れに関する様々な指摘が行われている中で、若者に良い旅行の経験をしてもらい、現在及び将来の旅行市場を維持・拡大するために、この度若者旅行振興に資する優良な取組を行った地域や旅行会社等を観光庁長官賞等として表彰を行う制度を新たに設けます。
 表彰対象は特に20代を中心とした若年層の国内旅行活性化に寄与した地方公共団体、各種団体、NPO、企業、個人等の取組です。本年12月~2月に表彰対象を公募、来年5月に審査委員による審査会で表彰対象を決定し、6月に表彰する予定です。これらを観光庁長官賞、奨励賞、ブロック賞(地方運輸局単位)として表彰します。また、公募以外でも若者旅行振興に非常に貢献した取組を特別賞として表彰します。
 また、若年層が旅行に出たくなるような名称を冠するため、本表彰制度(賞)の名称(キャッチフレーズ)を本日から募集します。

1. 募集期間
  平成24年6月22日(金)~8月31日(金)

2. 募集資格
  どなたでも応募できます。応募点数に制限はありません。 

3. 採用名称(キャッチフレーズ)の発表
  平成24年9月下旬に、採用させていただいた方にご連絡の上、観光庁のウェブサイト上で発表します。
  なお、採用された名称の応募者が複数の場合は、抽選で1名を選ぶこととします。(落選された方には通知いたしません。)

4. 記念品の贈呈
  採用された方(採用された名称の応募者が複数おり、抽選となった場合は抽選で選ばれた方)には、
  ご希望の3つの国・都市の海外ガイドブック及び記念品(MY箸)を差し上げます。
  また、ご応募いただいた方の中から抽選で20名にご希望の国・都市の旅行ガイドブック1冊または記念品(MY箸)を差し上げます。
  (採用された名称の応募者が複数いた場合は、抽選の結果、落選した方を優先致します)

5. 応募方法
  以下の事項を電子メールで送付して下さい。
  宛先 wakamono-ryokou@mlit.go.jp

  (1)「若者旅行振興の取組に関する表彰制度(賞)」の名称(キャッチフレーズ) ※ふりがな付き
  (2)氏名
  (3)年齢
  (4)職業
  (5)住所
  (6)電話番号
  (7)以下より賞品ガイドブックのご希望の国・都市を3つお選び下さい。
    うち、1番のご希望を明記下さい。
    パリ、ソウル、台北、トルコ、インド、ロンドン、香港、エジプト、ニューヨーク、ホーチミン、ホノルル、
    バリ島、上海、モロッコ、チェコ、ベルギー、ウィーン、イタリア、スリランカ、クロアチア
    記念品(MY箸)ご希望の方はその旨を明記下さい。

6. 留意事項
   ・著作権は観光庁に帰属するものとします。
   ・未発表のオリジナル作品に限ります。また、採用作品は使用の際に一部修正・補作させていただく場合があります。
 

このページに関するお問い合わせ
観光庁観光地域振興部観光資源課 
井上、田嶋
代表 03-5253-8111(内線27-802、27-823)
直通 03-5253-8925
FAX   03-5253-8930
Email wakamono-ryokou@mlit.go.jp