ページトップ

[本文へジャンプ]

報道・広報
観光庁ホーム > 報道・会見 > 報道発表 > 2013年 > 旅で日本の若者に無限の可能性を!
学生に向けて「若旅★授業」を初めて実施します。
ページ本文

旅で日本の若者に無限の可能性を!
学生に向けて「若旅★授業」を初めて実施します。

印刷用ページ

最終更新日:2013年2月6日

○学生向けに旅の意義・素晴らしさを伝える「若旅★授業」を、品川女子学院を第1校目として2月13日(水)に実施いたします。
○講師には、世界一周旅行を行い、女子大生カリスマブロガーと呼ばれた、伊藤春香さん(トレンダーズ(株)キレナビ編集長)をお招きします。

 近年の若者の旅行離れに対する観光庁の取組として、これまで若者旅行振興研究会を開催するほか、「若者旅行振興に向けた今後の取組について」の発表や、若者旅行振興に資する優良な取組を募集する観光庁長官賞の創設などを行ってまいりましたが、今般新しい取組に着手します。
 若者が旅を通じて今まで知らなかった世界と触れあうことで視野を広げ、触れあう過程で生きる力を伸張させる。その一歩としてまずは「旅に出たい、出よう」という気持ちへの働き掛けを行うべく、以下のとおり学生向けに、旅の意義・素晴らしさを伝える、「若旅★授業」を初めて実施します。
 今後、今回の結果を踏まえ、授業を希望する学校と講師のマッチングを観光庁が行うなど、「若旅★授業」を継続的に実施する仕組みづくりをしていきます。

【実施概要】
1. 実施日:平成25年2月13日(水)

2. 実施学校名・対象学年:品川女子学院(東京都品川区)・高校1年生
28才の時に社会で活躍できる女性を育てる「28プロジェクト」という教育スローガンを掲げ、「ライフデザイン教育」としてのキャリア教育や、企業や大学と連携して学校と社会とをつなぐ授業や講座などを多く行われています。そのため、「若旅★授業」の第1校目として相応しいと考え、選定いたしました。

3. 講師:伊藤春香(いとうはるか)氏 トレンダーズ(株)キレナビ編集長
1986年生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒。
協賛企業を付け、自己負担ゼロで世界一周をするなどのプロジェクトを行い、女子大生カリスマブロガーと呼ばれた。
2009年 電通入社。中部支社勤務を経て、2010年からクリエーティブ局コピーライターに。
2011年12月 トレンダーズ「キレナビ」編集長に。
大学生・若手社会人から大きな支持を受け、数多くのセミナーや講演会また、翻訳版を含め、計8冊の著書を出版。

校内で授業が行われるため、当日の撮影・取材対応はいたしません。
事前・事後に品川女子学院の教員また、講師の伊藤氏への取材を希望される場合は、こちらで調整いたしますので以下の担当者までご連絡ください。

※今後、「若旅★授業」を希望する学校がありましたら下記問合せ先までご連絡ください。
 

このページに関するお問い合わせ
観光庁観光地域振興部観光資源課 
水口(みなくち)、田嶋(たしま)
代表 03-5253-8111(内線27-802、27-823)
直通 03-5253-8925 FAX  03-5253-8930
Email wakamono-ryokou@mlit.go.jp