ページトップ

[本文へジャンプ]

報道・広報
観光庁ホーム > 報道・会見 > 報道発表 > 2013年 > 国内の新しい観光地づくりの取組を募集します!!
~官民協働した魅力ある観光地の再建・強化事業~
ページ本文

国内の新しい観光地づくりの取組を募集します!!
~官民協働した魅力ある観光地の再建・強化事業~

印刷用ページ

最終更新日:2013年2月6日

 

○「日本経済再生に向けた緊急経済対策」(平成25年1月11日閣議決定)に盛り込まれた「官民協働した魅力ある観光地の再建・強化事業」を進めるため、観光地の特色ある資源の商品化に向けた意欲的な取組を募集します。


 「官民協働した魅力ある観光地の再建・強化事業」は、観光地の魅力となりうる資源を見直し、地方公共団体、事業実施主体、旅行会社、交通事業者、旅行メディア等の総力を結集した確実な旅行商品化と情報発信を通して、魅力ある観光地づくりを推進します。
 そのため、観光資源の商品化に向けた意欲的な取組を募集し、第三者で構成する委員会で対象となる取組を選定した上で、商品化に向けた支援(※1)を行って参ります。
 具体的には、観光資源の「目利き(※2)」と「観光地の担い手」が協働して磨き上げた観光資源を題材にモニターツアー・効果検証を実施します。本事業を経て造成された旅行商品と観光地の魅力を全国に発信するとともに、旅行商品のランク付け等による市場からの評価を行うことで確実な商品化を図ります。
 詳しくは、添付資料の公募要領をご確認ください。
 ぜひ、皆さんでアイデアを競い合ってください!すばらしいご提案をお待ちしています。

※1観光庁が行う支援は、24年度第1次補正予算案に盛り込まれた「官民協働した魅力ある観光地の再建・強化(予算額15.7億円)」により、補正予算案の成立後に行う予定。
※2「目利き」とは、旅行会社のバイヤー、旅行メディア、地域活性プランナー等を想定。

添付資料

※2月6日に添付資料(公募要領、申請書類記載要領及び申請様式)の内容を一部修正しておりますので、提案の申請にあたっては、2月6日の修正後の公募要領等を使用してください。

募集期間

募集開始日:平成25年2月4日(月)
募集締切日:平成25年3月1日(金)17:00必着

このページに関するお問い合わせ

観光庁観光地域振興部観光資源課
 長尾、小林、中島
代表:03-5253-8111(内線:27-006、27-822、27-824)