ページトップ

[本文へジャンプ]

報道・広報
観光庁ホーム > 報道・会見 > 報道発表 > 2013年 > 旅で日本の若者に無限の可能性を!
学生に旅の意義・素晴らしさを伝える「若旅★授業」三校目を実施します。
ページ本文

旅で日本の若者に無限の可能性を!
学生に旅の意義・素晴らしさを伝える「若旅★授業」三校目を実施します。

印刷用ページ

最終更新日:2013年6月28日

若者旅行振興に向けた取組みの一環として「若旅★授業」を、文教大学において実施いたします。
講師には、海外ボランティアと多数の海外旅行の経験を持ち、学生時代には女の子の一人旅を支援するフリーペーパーを創刊した水野千尋(みずのちひろ)さんをお招きし、公開授業を行います。
若者が旅を通じて今まで知らなかった世界と触れあうことで視野を広げ、触れあう過程で生きる力を伸張させる。その一歩としてまずは「旅に出たい、出よう」という気持ちへの働き掛けを行うべく、旅に精通した方を講師として派遣し、学生に旅の意義・素晴らしさを伝える、「若旅★授業」を行っております。
「若旅★授業」は、2月に品川女子学院にて一校目、6月に神田外語学院にて二校目を実施しましたが、この度三校目となる「若旅★授業」を以下の通り行います。
【実施概要】
1. 実施日:平成25年7月5日(金)16:40~18:10
2. 実施学校名 :文教大学
3. 実施会場:文教大学湘南キャンパス (神奈川県茅ヶ崎市行谷1100)
4. 講師:水野千尋(みずのちひろ)氏 (株)ダイヤモンド・ビッグ社社員
幼少時から海外旅行に行き、大学時代はアジアを中心にバックパッカーとして旅するほか、3ヶ国の海外ボランティアにも参加。4年次には女の子の一人旅を支援する学生団体mof.を創設。フリーペーパー『たびいじょ』の編集長や団体の代表を務め、イベントの企画・運営や様々なメディアでのPRを行う。卒業後、ダイヤモンド・ビッグ社(「地球の歩き方」)へ就職。

当日の「若旅★授業」の聴講・カメラ撮りは可能です。
希望される報道機関の方は、7月4日(木)15:00までに下記問い合わせ先までご登録ください。
 ※「若旅★授業」を実施する学校を随時募集しておりますので、希望する学校がありましたら下記問合せ先までご連絡ください。

このページに関するお問い合わせ
観光庁観光地域振興部観光資源課 
水口(みなくち)、菊地(きくち)
代表 03-5253-8111(内線27-802、27-824)
直通 03-5253-8925 FAX 03-5253-8930
Email wakamono-ryokou@mlit.go.jp