ページトップ

[本文へジャンプ]

報道・広報
観光庁ホーム > 報道・会見 > 報道発表 > 2017年 > 魅力あふれる観光地域づくりに取組みませんか?
~平成29年度「地域資源を活用した観光地魅力創造事業」の公募開始~
ページ本文

魅力あふれる観光地域づくりに取組みませんか?
~平成29年度「地域資源を活用した観光地魅力創造事業」の公募開始~

印刷用ページ

最終更新日:2017年1月17日

〇1月17日より2月20日まで平成29年度「地域資源を活用した観光地魅力創造事業」の公募を行います。
〇平成29年度においては、「明日の日本を支える観光ビジョン」などを踏まえ、特に「文化財の利活用」「国立公園との連携」「景観の保全・活用」「食文化の発信」といった観光資源を積極的に活用した滞在型コンテンツの充実に関する旅行商品造成等の先駆的な取組提案を優先的に支援していくこととしています。
 観光庁では、地域の文化、美しい自然、歴史的景観、豊かな農山漁村、魅力ある食文化等の地域資源を磨き上げ、戦略的かつ一体的な取組を行う地域を支援しています。
 観光地の魅力を高めるための取組として、地域の観光資源を活かした着地型旅行商品の造成や名産品の開発等の滞在型コンテンツを充実させるための経費について、最大で総額の2分の1以内(初年度)の金額を予算の範囲内で負担します。
 平成27年度より、その土地の自然や歴史・文化、食などの資源を活用するための、マーケティング、滞在コンテンツの充実、受入環境整備等といった取組を支援し、一定の成果が得られているところです。
 平成29年度においては、これまでの取組を一層推し進めるため、以下の通り公募を行います。

募集期間

・募集開始日:平成29年1月17日(火)
・募集締切日:平成29年2月20日(月)17:00必着
 なお、応募いただいた取組提案につきましては、公募締切後、各運輸局等からの意見、有識者委員会での審査を経て、対象地域を決定の上、事業実施に対して支援を行っていく予定です。
(本事業は、補助金、交付金の類ではないため、国負担分の事業については、各運輸局等が公正かつ厳正な手続きを経て発注するものであることに留意すること。)

参考資料

公募要領

申請書

このページに関するお問い合わせ
観光庁 観光地域振興部 観光資源課 竹中・石垣
代表 03-5253-8111 (内線27-822、27-824)
直通 03-5253-8925  FAX  03-5253-8930