ページトップ

[本文へジャンプ]

報道・広報
観光庁ホーム > 報道・会見 > 報道発表 > 2013年 > グローバルMICE戦略都市を選定しました!
ページ本文

グローバルMICE戦略都市を選定しました!

印刷用ページ

最終更新日:2013年6月28日

日本のMICE(国際会議)誘致力を強化するため、我が国を牽引するMICE都市の育成を図る「グローバルMICE戦略都市」及び「グローバルMICE強化都市」として、それぞれ5自治体、2自治体を選定しましたので、お知らせ致します。

選定結果

 国際的なMICE誘致競争が激化する中、海外競合国・都市との厳しい誘致競争に打ち勝ち、我が国のMICE誘致競争を牽引することができる実力ある都市を育成することが必要です。
 このため、MICE誘致のポテンシャル等が高い都市をグローバルMICE戦略都市として選定し、国として集中的な支援を行うとともに、都市の自立的な取組を促していきます。
 
 グローバルMICE戦略都市に対する提案を公募したところ、15自治体から応募がありました。
 応募があった提案について、グローバルMICE戦略都市選定・評価委員会において審査を行った結果、今般、グローバルMICE戦略都市として5自治体を選定するとともに、グローバルMICE戦略都市に次ぐ評価を得た2自治体をグローバルMICE強化都市として選定しましたのでお知らせ致します。
 今後、世界トップレベルのMICE都市を目指し、国として支援を行って参ります。

【グローバルMICE戦略都市(5自治体)】
・ 東京都
・ 横浜市
・ 京都市
・ 神戸市
・ 福岡市

【グローバルMICE強化都市(2自治体)】
・ 大阪府・大阪市
・ 名古屋市・愛知県
このページに関するお問い合わせ
【お問い合わせ先】
観光庁参事官室 担当: 乾、清水
代 表 03-5253-8111(内線27-602, 606)
直 通 03-5253-8938 FAX 03-5253-1563