ページトップ

[本文へジャンプ]

報道・広報
観光庁ホーム > 報道・会見 > 報道発表 > 2015年 > MICE誘致・開催促進の強化に取り組みます~新しい日本のMICEブランドを決定~
ページ本文

MICE誘致・開催促進の強化に取り組みます~新しい日本のMICEブランドを決定~

印刷用ページ

最終更新日:2015年4月24日

日本でのMICE開催を実現するために海外の主催者等に対する広報活動を強化するとともに、日本のMICE関係者とのオールジャパン体制の構築を目指し、ブランドコンセプトを新たに作成しましたのでお知らせします。

1.ブランドコンセプト、タグライン、ブランド名称、ロゴ

(1) ブランドコンセプト

 日本のMICEブランドの役割を踏まえ、「日本のMICEの価値」の訴求だけに留まらず、今後「日本のMICEが進化すべき方向」や、その結果もたらされる「日本のMICEが目指すべき姿」を合わせた概念を、「日本の感性と知性が、ビジネスを未来に動かす」という言葉で表現しました。

(2) タグライン

 日本のMICEブランドのコンセプトを一言で表現し、海外と国内向けにそれぞれ働きかける言葉で表しています。

(3) ブランド名称

海外における日本のMICE事業の認知向上のため、事業内容を分かりやすく伝えることを目的として、主に海外向けのプロモーションで使用します。

ブランドロゴ

 海外へのジャパンブランド形成の一翼を担い、MICE開催地として魅力的な日本を発信します。

2.今後の展開

 国内のMICE関係者に周知を図るとともに、海外のMICE主催者にPRし、誘致活動を行ってまいります。


このページに関するお問い合わせ
観光庁参事官室(国際会議等担当) 篠原、佐藤(内線 27-607、27-602)
TEL:03-5253-8111(代表)
     03-5253-8938(直通)
FAX:03-5253-1563