ページトップ

[本文へジャンプ]

報道・広報
観光庁ホーム > 報道・会見 > 報道発表 > 2011年 > 海外の観光業界・消費者に向けて、メッセージを発出しました!
ページ本文

海外の観光業界・消費者に向けて、メッセージを発出しました!

印刷用ページ

最終更新日:2011年4月28日


 東日本大震災により、各国からの訪日観光客数は
全国的に減少しています。去る4月12日、国内の関係者に対しては当面の観光に関する取組について文書を発出したところですが、このたび海外の観光業界・消費者に対しても、感謝の気持ちを述べるとともに訪日旅行の促進を図るため、観光庁長官からメッセージを発出しました。

 観光庁の各外国語版サイトでは、既に中国、韓国、台湾、香港、そして英語圏の皆様に向けた掲載を実施しており、ビジット・ジャパン事業の対象市場全てを網羅するためにフランス語、ドイツ語、タイ語、ロシア語についても今後、日本政府観光局と協力して掲載していく予定としております。

また、国内の関係者に対しても周知を図り、このメッセージを活用しながら一人でも多くの外国人を呼び込むため、共に努力していきたいと考えております。


【概 要】


1.各国からいただいた支援とお見舞いに改めて感謝。


2.経済活動、市民生活、文化芸術などの各分野で復興に向けた取り組みを開始。


3. 災害の影響を受けずに済んだ多くの地域では、今までと全く変わらないおもてなしができる。


4.常に最新で正確な各地の情報をタイムリーにお届けし、一人でも多くの海外の皆様にお越し頂きたい。

 

 

 【別 添】

  観光庁長官メッセージ

(日本語、簡体字、韓国語、繁体字(台湾)、繁体字(香港)、英語)

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

観光庁国際交流推進課
本間、河田
代表 03-5253-8111(内線 27515、27502)
直通 03-5253-8923