Tokyo Otaku ModeのFacebookページを活用し、海外のOtaku層に訪日プロモーションを実施します!~オールジャパン訪日プロモーション(官民連携)~
最終更新日:2013年8月29日
平成25年度ビジット・ジャパン事業の一環として、Tokyo Otaku Mode社と連携し、全世界で約1,300万人のファンを持つFacebookページを活用して海外のJ-POP・サブカルチャーファン層へ訪日プロモーションを実施致します。
プロモーションの概要について
世界的に有名な日本のマンガ・アニメ文化を世界に発信しているTokyo Otaku Mode社と連携し、同社Facebookと連動させ、同社サイト内に「聖地巡礼」、「アキバ情報」、「Otakuイベント」の3つのテーマについて情報提供した特設WEBサイトを作成します。全世界に約1,300万人のファンを持つ同社運営のFacebookページのファンに向けて特設サイトの情報を発信し、訪日を喚起するプロモーション事業を展開します。
○特設WEBサイト設置(9月6日開設予定)
・日本のマンガ・アニメ文化情報を集約して、以下の3つのコンテンツを掲載します。
「聖地巡礼」:
海外で人気のアニメ作品の舞台・モチーフとなった場所を地域別に掲載し、地元自治体の協力を得て、
周辺の観光地情報を掲載します。
「アキバ情報」:
世界の「オタク」に有名な秋葉原店舗を、「アニメ」、「マンガ」、「ゲーム」、「コスプレ」、「フィギュア」等に分類し、
マップと連動させて見やすく掲載することで、日本に来た際に活用できるものにします。
また、モデルコース別に紹介し訪日を喚起します。
「Otakuイベント」:
日本全国で開催される「京都国際マンガ・アニメフェア2013(※1)」、「東京ゲームショウ2013(※2)」、
「コミックマーケット85(※3)」等のイベント情報の他に、全国各地にあるアニメ系博物館情報もあわせて掲載する予定です。
※1:http://www.kyomaf.jp/index.php
※2:http://tgs.cesa.or.jp/index.html
※3:http://www.comiket.co.jp/
○Facebookプロモーション
ファンが注目しそうな情報を同社Facebookページに定期的に投稿し、特設WEBサイトに誘導し、さらなる拡散を図ります。
以上の取組みを通じ、海外のJ-POP・サブカルチャーファン層の方々の関心を、訪日旅行に対する意欲へ転換し、本年の訪日外国人旅行者数1千万人達成を目指します。
※引き続き、官民連携プロモーションとして、海外で人気の日本企業と連携した事業を実施していく予定です。
観光庁日本ブランド発信・外客誘致担当参事官付 柳 藤本
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