ページトップ

[本文へジャンプ]

報道・広報
観光庁ホーム > 報道・会見 > 報道発表 > 2014年 > Tokyo Otaku Mode社及びExpedia社と連携し、海外のJ-POP・サブカルチャーファン層向けに、訪日旅行商品の購入までを一元化した訪日プロモーション(ビジット・ジャパン事業)を実施します!
ページ本文

Tokyo Otaku Mode社及びExpedia社と連携し、海外のJ-POP・サブカルチャーファン層向けに、訪日旅行商品の購入までを一元化した訪日プロモーション(ビジット・ジャパン事業)を実施します!

印刷用ページ

最終更新日:2014年8月5日

 昨年度に引き続き、Tokyo Otaku Mode社と連携し、特設WEBサイトを通じたプロモーションを実施します。さらに、今年度は、世界70カ国で旅行商品の購入ができるサイトを運営するExpedia社とも連携を図るとともに、海外で有名なコスプレイヤーが日本文化研究者と日本の観光地を紹介する動画を掲載するなど、特設サイトの充実を図ります。

プロモーションの概要について

 観光庁は、ビジット・ジャパン官民連携事業として、日本のマンガ・アニメ文化を世界に発信しているTokyo Otaku Mode社と、世界最大のオンライン旅行サイトのExpedia社と連携し、特設WEBサイト作成するとともに、訪日キャンペーンを実施します。
 特設WEBサイトでは、「アンケートキャンペーン」、「日本観光映像」、「聖地巡礼」、「アキバ情報」、「Otakuイベント」を以下の通り実施します。
 さらに、両社のネットワークを活用し、Tokyo Otaku Mode社のFacebookファン約1,500万人や、Expediaのメールマガジン約1,000万人に対する周知を図り、海外のJ-POP・サブカルチャーファン層に対するプロモーションを展開します。

特設WEBサイトについて
URL:http://otakumode.com/sp/visit_japan
【掲載コンテンツ】
1.「アンケートキャンペーン」(新規)
 特設WEBサイト上で実施する訪日アンケートに回答をすると、Expediaサイトで使える割引クーポンを提供します。(2014年12月末まで実施予定)
2.「日本観光映像」(新規)
 日本各地に存在するアニメやマンガに縁のある場所を、海外で有名なコスプレイヤーが日本文化研究者とユーザー目線で観光地を体験する動画を制作し、順次掲載してきます。(12月までの間に4カ所計8本を掲載予定)
3.「聖地巡礼」
 海外で人気のアニメ作品の舞台・モチーフとなった場所を地域別に掲載し、地元自治体の協力を得て、周辺の観光地情報を掲載します。
 4.「アキバ情報」
 世界の「オタク」に有名な秋葉原店舗を、「アニメ」、「マンガ」、「ゲーム」、「コスプレ」、「フィギュア」等に分類し、マップと連動させて見やすく掲載することで、日本に来た際に活用できるものにします。また、モデルコース別に紹介し訪日を喚起します。
 5.「Otakuイベント」
 本年度、日本全国で開催されるアニメ関連のイベント情報の他に、全国各地にあるアニメ系博物館情報もあわせて掲載していきます。

【サイトイメージ】

※デザインは仮ですので変更になる可能性があります。

引き続き、官民連携プロモーションとして、民間企業等と連携した事業を積極的に実施していく予定です。
このページに関するお問い合わせ
観光庁日本ブランド発信・外客誘致担当参事官付 柳・藤本
TEL 03-5253-8111(内線)27525
03-5253-8922(直通)FAX 03-5253-1563