ページトップ

[本文へジャンプ]

報道・広報
観光庁ホーム > 報道・会見 > 報道発表 > 2014年 > 太田国土交通大臣の中国出張結果
ページ本文

太田国土交通大臣の中国出張結果

印刷用ページ

最終更新日:2014年11月16日

太田国土交通大臣は、16日に中国・上海を訪問し、中国国家旅游局長と会談したほか、中国国際旅游交易会の視察を行いました。概要は次のとおり。 

1.李金早国家旅游局長との会談概要太田大臣と李局長は、両国間における双方向の観光交流強 化が重要であることを確認し、そのために、次のような協力を進めることで一致した。
 [1] 両国の観光当局による事務レベルの連絡協力体制を構築し、まずは2015~2016年の2年   間に双方交流の拡大に向けた取組を具体化していくことが大切である。例えば、お互いの   プロモーションへの積極的な協力や、共同ポスターの作成、青少年交流の一層の促進、東   京オリンピック・パラリンピックを切り口とした共同プロモーションの実施など。
 [2] 日本人訪中観光の回復に向けて、国家旅游局が日本で行う交流イベントへの協力や訪中   旅行商品キャンペーンなど、日本側も官民一体となって中国側の取組に協力していく。
 [3] 日中韓観光大臣会合は三カ国の交流拡大のために重要であり、早期開催を目指して引き   続き事務レベルでの調整を行い、開催に向けて準備を進めていく。

2.中国国際旅遊交易会の視察  太田大臣は、国家旅游局主催の中国国際旅游交易会(CIT M)を訪問し、各国・地域のブースやイベント、我が国からインバウンドを促進している25 の団体で構成されたジャパンパビリオンを視察した。
このページに関するお問い合わせ
観光庁国際観光課外客誘致室 宮下、関、加藤
代表:03-5253-8111(内線:27513、27514)