ページトップ

[本文へジャンプ]

政策について
ページ本文

ニューツーリズムの振興

印刷用ページ
  このページはアーカイブ情報です。最新の情報とは異なる場合があります。  

最終更新日:2018年12月10日

※観光庁では「ニューツーリズムの振興」に代わり、現在は「テーマ別観光による地方誘客事業」に取り組んでいます。

これまでの事業

世界遺産サミットの開催支援

観光地ビジネス創出の総合支援

 観光地域づくりの主体が、観光地の魅力となり得る資源を見直し、旅行商品化を通じて、自主財源の確保を促進し、継続して観光地域づくりに取り組む地域の担い手を育成し、自立的経営を誘導することにより観光地域づくりをビジネスにつなげる取組を支援しました。
 具体的には、公募により全国より45地域を選定し、各地に観光資源の「目利き」を派遣し、各地のビジネスモデル構築の支援、研修や商談会の開催等を行いました。

インバウンドを見据えた着地型観光調査

我が国の訪日外国人旅行者数は、今後ますますの訪日外国人増加が予想される、一方、各地においては、ニューツーリズム関連の様々な観光資源を活用した着地型の滞在プログラムの造成、普及促進に取り組んでいるが、一部地域を除いて、インバウンド対応が出来ていない地域、また、インバウンドに取り組みたくてもどうしてよいのかわからない地域等も多く見られます。
そこで、着地型観光におけるインバウンド対応について、先進事例を調査しつつ、具体的にモデル地域におけるインバウンド対応の実証を通じた解決に向けての手引き書を作成いたしましたのでご参考にしてください。

以下が手引き書及び本事業の報告書になります。

ニューツーリズム普及促進モデル事業(平成25年度)

ニューツーリズム実施事業者は、小規模事業者が多く、プロモーション不足等によりその認知度が低く、十分な集客が出来ていない状況もみられることから、旅行商品を顧客に届けるためにニューツーリズム実施事業者が行うべき効果的かつ効率的なプロモーション手法をまとめた手引きを作成しました。平成24年度「顧客満足度型旅行商品推進事業」で作成をした着地型旅行商品の品質向上のための手引きとともにご活用下さい。

 本事業でとりまとめたニューツーリズムに係るプロモーション手法の手引き
 「滞在プログラムにおけるプロモーションの手引き」

 本事業の実施内容は以下の通りです。
 1.事業の概要
 2.ニューツーリズムのプロモーションに係る実態調査
 3.事業の成果周知

将来的な商品化に向けた観光資源磨きのモデル調査事業(平成25年度)

地域の観光資源の魅力を活かした顧客満足型旅行商品推進事業(平成24年度調査)

地域の観光資源の魅力を活かした旅行商品造成を推進する上で、着地型観光が発展する可能性のある地域に対する研修等を通じ、マーケティング、商品造成、販売、商品改良等の実例を把握するとともに、旅行商品の顧客満足度を高めるためのPDCAサイクル推進による品質向上策の策定、啓発を行いました。

 本事業でとりまとめた、PDCAサイクル推進による「滞在プログラム」づくりの手引き
  地域発 滞在プログラムの手引き~地域を目指す姿に近づくためのPDCAサイクル推進~ 

 本事業の実施内容は以下の通りです。
  滞在プログラムプランニング&実行プラン策定合宿
  実施報告滞在プログラム実施結果ふり返り合宿 実施報告
  滞在プログラム(着地型観光)推進セミナー実施報告

  ※データ容量が大きいため、ファイルを開くのに時間がかかります。

国内旅行プロモーション効果調査事業(平成23年度調査)

「モニターツアーの造成によるニューツーリズムの顧客満足度調査事業」(平成23年度調査)

「着地型旅行市場現状調査報告」(平成23年度調査)

 地域資源を活かした個性ある観光地づくりに重要な、着地型旅行商品等の現状を調査しました。
 運営者に対する全国的な実態(利用者数、販売実績等)の調査と共に、旅行者のニーズや考え方、嗜好性等を把握するため、消費者に対するアンケート調査も実施しました。
表紙・目次
1)調査概要
2)着地型旅行の市場概要
3)着地型旅行の市場動向
4)着地型旅行の課題と解決策
5)着地型旅行においての売上高向上までのステージ
6)成功事例とそこから抽出できたポイント

「外国人が楽しめるニューツーリズムを目指して」(平成23年調査)

  外国人向けにニューツーリズム(着地型旅行商品)に取り組む際の考え方や実施のためのヒント、事例を集めました。
  外国人向けのニューツーリズム推進に向けたポイントについて外国人の視点を踏まえて取りまとめています。

ポイント集 概要版
ポイント集 表紙~目次
ポイント集 第1章
ポイント集 第2章
ポイント集 第3章

モニターツアーの造成によるニューツーリズムの推進に関する調査事業(平成22年度調査)

地域の観光振興のための地域遺産の管理・活用状況調査事業(平成21年度調査)

ニューツーリズム創出・流通促進事業(平成19~21年度)

 詳細についてはこちらをご覧ください。

コラム

このページに関するお問い合わせ
観光庁観光地域振興部観光資源課
TEL 03-5253-8925

ページの先頭に戻る