ページトップ

[本文へジャンプ]

政策について
観光庁ホーム > 政策について > 観光産業 > 旅行業法 > 旅行予約サイトご利用の際のチェック項目~旅行予約サイトご利用の際は、よくご確認を!~
ページ本文

旅行予約サイトご利用の際のチェック項目~旅行予約サイトご利用の際は、よくご確認を!~

印刷用ページ

最終更新日:2015年9月30日

 旅行の申し込みにあたっては、インターネット上でいわゆる旅行予約サイトを利用するケースもあります。その場合、店頭販売とちがい、旅行代金やキャンセル料などの契約条件について口頭での説明は行われません。また、サイトの中には、実際に旅行商品を販売し、消費者との契約の相手方になるものや、単に他社の旅行商品を比較紹介するにとどまるものなど様々なサイトがあります。そのため、利用するサイトによって旅行業法に基づく登録の有無が異なったり、契約の形態や条件が異なることがあることから、契約をめぐるトラブルが発生するおそれがあります。
 このたび、観光庁では、旅行予約サイトご利用の際のチェック項目を、以下のとおり消費者の皆様向けにお示しすることにいたしましたので、旅行予約サイトのご利用にあたって参考にして下さい。
 
あ
 なお、観光庁では、OTA等のウェブサイトにおける適切な表示のあり方について検討を行い、「オンライン旅行取引の表示等に関するガイドライン」を策定いたしました。内容は以下のとおりです。
このページに関するお問い合わせ
観光庁観光産業課
TEL: 03-5253-8111(内線27-324、27-326)