「海外からのミーティング・インセンティブ旅行誘致に向けた地域連携支援事業」の公募を開始します

最終更新日:2024年3月14日

 ミーティング・インセンティブ旅行(以下「M・I」と称す。)等ビジネス目的による訪日客は、一般観光客と比較するとより長い滞在日数・高い消費単価の傾向があり、国内全体の消費額増につながるとともに、需要の平準化にも資するものと考えられます。M・Iは世界的に市場規模が大きく、今後も成長率が見込まれる分野であるものの、国内での誘客の仕組みやコンテンツ造成が進んでおらず、世界の需要を十分に取り組めていないのが現状です。
 観光庁では、日本が受け入れ国としての地位を向上していくために、主催者のニーズに応えられる特別感のあるコンテンツの開発・磨き上げ、ユニークベニューの活用検証、また、地域の伝統産業・知的資産のM・Iへの活用等を対象とした実証案件の募集をいたします。

1

応募条件

・本事業は我が国のM・Iを推進すべく実施する事業となります。そのため、応募にあたっては事業趣旨を理解した上でご応募いただきますようお願いいたします。
・応募にあたり地域でM・I推進協議体(仮称)を設置した上で、各組織まとめて応募書類のご提出をお願いいたします(既存組織の活用も可能です)。上記組織の構成員はコンベンションビューロー、自治体・行政、宿泊事業者、DMC、産業関係事業者等を想定しております。なお、事業実施後も継続的にM・Iを推進していく観点から、コンベンションビューローもしくは同等のDMOの参画は必須とさせていただきます。
・採択された応募者には、以下書類を提出していただきます。
[1]応募時:企画提案書
[2]採択後:実施計画書
[3]実施後:開催報告書、清算書(証憑書類の写し含む)
・採択された応募者には、事務局が実施する以下の効果検証へご協力いただきますのでご了承ください。
[1]応募者に対する個別ヒアリング
[2]事業参加者に対するアンケートの実施
[3]採択後及び実証時の事務局及び有識者派遣

【オンライン公募説明会】
令和6年3月4日(月)16:00~17:00
※下記「ミーティング・インセンティブ地域連携支援事務局」のアドレス宛に「【参加希望】オンライン公募説明会」の件名で、ご参加希望者の「[1]会社名、[2]氏名、[3]メールアドレス」を記載していただき参加する旨ご連絡ください。
※(3月14日更新)概要版をアーカイブで配信しております。限定公開で共有しておりますので、ご視聴を希望される方は事務局までご連絡ください。   

【公募期間】
令和6年2月28日(水)~令和6年3月27日(水)12:00まで
※(3月6日追記)公募要領を一部修正いたしました。
修正箇所:P9>7.その他応募に当たっての留意事項>(3)事業経費・精算について>「・本事業に採択された~」
修正前:令和9年3月31日(月)
修正後:令和12年3月31日(日)

企画提案書提出先

宛先:ミーティング・インセンティブ地域連携支援事務局 近藤・岩村
E-mail:meeting_incentive★hqt-mice.jp  電話:06-6366-6135
●メール送信時は、件名は「【企画提案書提出】+協議体名」でご送信ください。
●メール送信時は、上記E-mail アドレスの★印を@に修正してご送信ください。
●添付ファイル名は、申請書(または事業概要紙)【申請団体名】としてください。
●受信通知は、送信者に対してメールにて返信します。なお、受信確認の返信メールが提出1営業日以上経っても届かない場合は別途ご確認ください。

事業に関する問い合わせ

宛先:ミーティング・インセンティブ地域連携支援事務局 近藤・岩村
E-mail:meeting_incentive★hqt-mice.jp  電話:06-6366-6135
メール送信時は上記E-mail アドレスの★印を@に修正してご送信ください。
電子メールでのみ対応としており、回答には3営業以内には個別に回答を送付いたします。なお、電子メールの件名の冒頭には、必ず【質問】若しくは【相談】と付記してください。

観光庁ホーム

このページに関するお問い合わせ

観光庁MICE室 
担当:山口、田上
問合せ先:03-5253-8938(10:00~17:00 土日祝日を除く)