ページトップ

[本文へジャンプ]

観光庁
観光庁ホーム > 旅行業・宿泊業関係情報
ページ本文

旅行業・宿泊業関係情報

印刷用ページ

最終更新日:2020年1月10日

今後旅行を予定されている方々や、旅行業者・宿泊業者の方々にご覧いただきたい情報を掲載しています。

旅行者向け情報

旅行の申し込みの際は、利用される旅行会社が旅行業の登録を受けていることの確認を忘れずに!
 
 最近、旅行業の登録を受けずに旅行商品を販売しているいわゆる無登録業者が現れ、旅行代金を詐取する等の消費者トラブルが発生しています。 また、我が国に営業所を有しない外国の旅行会社が、日本語のホームページを開設し、旅行の申し込みを受け付けるケースがありますが、当該ホームページで申し込んだ旅行については、我が国の旅行業法その他の関係法令に基づく保護を受けることはできません。 利用する旅行会社が旅行業の登録を受けている旅行業者かどうか、店舗や旅行パンフレットで登録番号(観光庁長官登録旅行業第○○○号など)を確認した上で、旅行の申し込みを行って下さい。 なお、第1種旅行業者については観光庁長官が、第2種・第3種旅行業者、地域限定旅行業者、旅行業者代理業者及び旅行サービス手配業者については都道府県知事が、それぞれ登録を行っています。

※ 旅行業の区分については、こちらをご覧下さい。

第1種旅行業者については、以下より確認することができます。
(第2種、第3種の旅行業者については、各都道府県の旅行業担当部署にお問い合わせ下さい。)

◆観光庁長官登録第1種旅行業者のリストは以下のとおりです。
  観光庁長官登録第1種旅行業者リスト【登録番号順】(令和2年1月10日現在)
  観光庁長官登録第1種旅行業者リスト【50音順】(令和2年1月10日現在)
※登録の詳細については、旅行振興担当参事官室あて、お電話にてご確認下さい。

日本旅行業協会会員検索
  (なお、同協会トップページ中段に「重要なお知らせ」として、弁済業務保証金の認証申出受付中の会員に関する情報等が掲載されております。)
  弁済業務保証金制度の認証制度受付中の旅行業者情報((一社)日本旅行業協会ホームページ)

全国旅行業協会会員検索
 (なお、同協会トップページ下段に「お知らせ」として、弁済業務保証金の認証申出受付中の会員に関する情報等が掲載されております。)
  弁済業務保証金制度の認証制度受付中の旅行業者情報((一社)全国旅行業協会ホームページ)>

<その他の情報>
旅行会社に関するご相談窓口((一社)日本旅行業協会ホームページ)
法務大臣による裁判外紛争解決手続きの認証制度(かいけつサポート)について(旅行業及び宿泊業関係)
本人海外旅行者の安全対策 (外務省海外安全ホームページ、 FORTH(厚生労働省検疫所)ホームページ
平成22年9月3日報道発表】我が国企業関係者による北方領土への渡航に関しての旅行業者等への周知・徹底について

ツアー登山関連

ツアー登山の安全性を高めるためには、ツアー登山を企画・実施する旅行業者がその意識を高め、ツアー登山の実施体制・管理体制を徹底することはもちろんですが、参加される皆様のご協力も必要です。ご協力を頂きたい点について、以下のリンク先に掲載しています。

「ツアー登山」を安全に楽しむために

旅行業者による安全なツアー登山の実施のため、(一社)日本旅行業協会及び(一社)全国旅行業協会では、ツアー登山運行ガイドラインを策定しています。

ツアー登山運行ガイドライン
ツアー登山((一社)日本旅行業協会ホームページ)

旅行安全マネジメント

 旅行者が安全安心して旅行を楽しむことが出来るよう、旅行会社には安全に対する意識の向上と具体的な取り組みが求められております。
 観光庁では、旅行業界全体に安全マネジメントの導入が促進されるよう、「観光危機管理体制における組織的マネジメントのあり方」を紹介するパンフレットを作成いたしました。

宿泊業者向け情報

国際観光ホテル登録関係手続

統計情報

旅行業関係

このページに関するお問い合わせ
〈旅行業について〉
観光庁旅行振興担当参事官室
TEL: 03-5253-8329

〈宿泊業について〉
観光庁観光産業課
TEL:03-5253-8330

委員会、審議会等