MICE の推進

最終更新日:2024年3月22日

 MICEとは、企業等の会議(Meeting)、企業等の行う報奨・研修旅行(Incentive Travel)、国際機関・団体、学会等が行う国際会議(Convention)、展示会・見本市、イベント(Exhibition/Event)の頭文字のことであり、多くの集客交流が見込まれるビジネスイベントなどの総称です。

 MICEは、企業・産業活動や研究・学会活動等と関連している場合が多いため、一般的な観光とは性格を異にする部分が多いものです。このため、観光振興という文脈でのみ捉えるのではなく、MICEについて、「人が集まる」という直接的な効果はもちろん、人の集積や交流から派生する付加価値や大局的な意義についての認識を高める必要があります。

 ○MICEの意義
 ○国際MICE(例:国際会議)開催の意義
 ○日本のMICEの開催状況
 ○UIA・ICCAとJNTO統計の違い

 

 MICE誘致・開催への意欲や関心が低下し、世界的な誘致競争に後れをとることのないよう、MICEがもたらす経済効果や、ビジネス機会・イノベーションの創出、国や開催地のブランド力等の向上等のMICEの意義や効果について、コロナ禍による変化も踏まえて改めて整理し、国内関係者に発信します。

 ○安全なMICEの再開と発展に向けた関係者協議会
 ○国際会議の開催効果拡大事業
 ○近年の日本におけるMICE開催状況
 ○MICEに関する調査事業
 ○日本のMICEブランド(MICEロゴマーク申請)

 

 大阪・関西万博等の開催の機会も捉え、我が国がMICE開催地として注目が高まるよう、各種国際会議を積極的に再開・開催するとともに、様々な分野でMICE誘致・開催への働きかけや支援を行います。政府一体となったMICE誘致・開催支援により、我が国のアジア最有力MICEデスティネーションとしてのイメージを世界的に構築します。

 ○MICE推進関係府省庁連絡会議

 

 ユニークベニューの活用促進、MICE参加者向け体験コンテンツの造成によりMICE開催地としての魅力向上を図るほか、コンベンションビューローと観光地域づくり法人(DMO)との連携を強します。

 ○ユニークベニュー
 ○コンベンションビューロー支援事業
 ○グローバルMICE都市
 ○MICE施設のコンセッション方式推進

 

 日本政府観光局において、我が国の強みや魅力、サステナビリティな取組の情報発信、国際団体へのプロモーションなど、MICE 誘致活動を強化します。また、コンベンションビューロー・地方公共団体における誘致力強化への取組を支援します。
 

 

 関係省庁の連携を強化し、MICE開催の付加価値を産業振興やイノベーション促進につなげます。また、大学、研究機関等のMICE誘致・開催活動促進、国内MICE関係者とMICE関連国際団体との連携強化を促進するとともに、MICE関連業界の認知度向上、デジタルリテラシーやサステナビリティ等新たな課題への取組能力の向上を図ります。展示会分野では、第三者認証制度の運用支援等により、展示会産業の国際化を推進します。


 ○MICE開催による経済波及効果測定のための簡易測定モデル(MICE簡易測定モデル)
 ○MICEにおけるサステナビリティ

 

国際仲裁の活用による訪日促進

MICE推進に関する相談窓口

1.日本政府観光局(JNTO)  
観光庁では、日本政府観光局(JNTO)と協力して、国際会議開催地としての日本の認知度向上のため海外見本市への出展等各種プロモーション事業を実施するとともに、誘致・開催活動を行っている主催者等の皆様方に対して国際会議の誘致・開催に係る具体的な支援を行っています。 国際会議の開催・誘致に係る支援のご要望につきましては、下記、日本政府観光局(JNTO)のウェブサイトにお寄せください。


日本政府観光局(JNTO)MICEの誘致開催支援

 2.MICE相談窓口
 MICE(Meeting、Incentive、Convention、Exhibition / Event)は、地域に大きな経済効果をもたらすだけでなく、ビジネス機会・イノベーションを創出し、都市の競争力・ブランド力の向上につながるものです。観光庁は、地方自治体やコンベンションビューロー、民間事業者によるMICEの誘致・開催に向けた活動を支援しています。  
 MICE相談窓口では、相談者の利便性を高めることで、地方自治体、コンベンションビューロー、民間事業者等と連携を強化するためMICEの誘致・開催に関する問い合わせを受け付けます。 


【問い合わせ先】観光庁 MICE推進室
 下記「MICE相談窓口申請フォーム」をダウンロードし、必要事項を記載し上記にメールをお送りください。

観光政策・制度

このページに関するお問い合わせ

観光庁 国際観光部参事官(MICE)
電話:03-5253-8938