ページトップ

[本文へジャンプ]

政策について
観光庁ホーム > 政策について > 人材の育成・活用 > 観光地域づくり人材育成支援
ページ本文

観光地域づくり人材育成支援

印刷用ページ

最終更新日:2016年11月16日

観光立国の推進にあたり、各地域において観光地域づくりを担う層の厚い人材の育成を実現するため、それぞれの地域の人材育成の取組みについての情報を共有・交換できる仕組みづくりを進めています。
 全国各地において、地域レベルで観光地域づくり人材を育成する取組みが行われておりますが、より層の厚い人材の育成を実現するためには、各地域における観光地域づくり人材育成の動きがそれぞれ自立的・持続的に発展する環境整備を図る必要があります。

 観光庁では、各地域で観光地域づくり人材育成に取り組む団体や組織が、課題や先進事例に関する情報を共有・交換することにより、情報やノウハウ不足を解消できる機会を提供し、各地域の自立的かつ持続可能な人材育成の取組みを支援します。

観光地域づくり人材育成実践ハンドブック(平成27年3月)

 これから観光地域づくり人材育成に取り組む地域、又は現在既に積極的に取り組んでいる地域における事業推進の一助となることを目的として、関係者の方々が、観光地域づくり人材育成に係る取組を立案、実施し、効果的に推進するための手引きとしてご活用いただけるよう、本書を編集いたしました。

観光地域づくり人材育成ガイドライン検討会議

 各観光地域における自立的かつ持続可能な観光地域づくり人材育成の取組みを促進することを目的として、「観光地域づくり人材育成ガイドライン検討会議」を開催し、各地域が観光地域づくり人材育成に取り組む上での指針となる「観光地域づくり人材育成ガイドライン案」を策定しました。

観光地域づくり人材育成シンポジウムの開催

観光地域づくり人材育成を実践している方々から各地の取組みを報告、共通の課題に関する情報・意見交換を行いました。

観光地域づくり人材育成の取組みに関する調査

観光庁では、各地域において観光地域づくりのための人材育成を促進することを目的として、全国の地方自治体、観光協会、商工会議所等を対象に、各団体・組織の観光地域づくり人材育成の取組みに関する調査を行い、先進的な事例の分析を行いました。各地で観光地域づくり人材育成に取り組む際のプログラム構成や、教育内容等の検討に参考として活用できるよう、既に実施されている全国の事例を教育の目的や内容によって検索・参照できる構成としています。各団体・組織における観光地域づくり人材育成の取組みの内容や成果、課題等に関するアンケート結果の分析、各団体・組織の取組み内容一覧、6団体の先進的な取組みを掲載しています。
このページに関するお問い合わせ
観光庁観光地域振興部観光地域振興課
TEL: 03-5253-8111(内線27-715、27-717)