ページトップ

[本文へジャンプ]

政策について
観光庁ホーム > 政策について > 観光地域づくり > 観光地域づくり事例集
ページ本文

観光地域づくり事例集

印刷用ページ

最終更新日:2015年6月10日

日本各地で熱意と創意工夫による魅力的な観光地域づくりが行われており、このような地域の取り組みの一部を紹介し、観光地づくりに取り組む方々へ広く参考となるよう事例をまとめています。

観光地域づくり事例集2015~日本を元気にする地域の力~

事例集表紙
 観光による地方創生・地域活性化の一層の推進を図るため、観光地域づくりに関心のある地域の参考となるよう、全国各地の様々な創意工夫に富んだ事例を掲載した「観光地域づくり事例集2015~日本を元気にする地域の力~」を作成しました。

 本事例集では下記4つのテーマの下で、様々な事例の掲載を行っています。
 ・インバウンドへの取り組み
 ・先進的な体制と取組
 ・多様な分野における地域づくりとの連携
 ・地域インフラとの連携
 事例の紹介に当たっては、地域の特徴、取組体制、地域づくりのノウハウを取り上げるとともに、その取組成果を掲載しております。

東北12の物語

 観光交流人口の拡大による地域の活性化を図るためには、地域の日常を観光資源として最大限に活かした「住んでよし、訪れてよし」の観光地域づくりが必要です。地域が主体となった観光地域づくりを自立的かつ持続的に行っていくためには、地域の取りまとめ役となる人材の発掘・育成が重要となってきます。
 本業務では、東北地方の12のエリアに観光専門家(アドバイザー)を派遣し「住んでよし、訪れてよし」の観光地域づくりの実践を通じて、地域の取りまとめ役となる人材の育成を進めました。
(東北地方における観光中核人材育成事業)

2011年以前の事例集(地域いきいき観光まちづくり)

このページに関するお問い合わせ
観光庁 観光地域振興部 観光地域振興課
TEL: 03-5253-8328