休暇改革の取組

最終更新日:2024年3月22日

 休暇を取得すること、また、その休暇を活用して旅に出、見知らぬ地域や人々の暮らし、歴史・文化に触れることは、健康の維持に加え、創造力や柔軟な視点を養うことにつながります。また、休暇の取得を促進し、旅行需要の喚起をすることは、観光を通じた交流人口の拡大により地域の活性化を目指す地域が増えてきている中で、これらの地域を訪れる人々の増加につながり、地域の活性化に資するものです。
一方でわが国の年次有給休暇の取得率は50%未満で推移しており、また、わが国の旅行需要は、ゴールデンウィーク・お盆・年末年始といった特定時期に集中しているため、顕在化せずに埋没している旅行需要も多いと考えられます。
 そのため、観光庁では旅行需要の創出・平準化を目指して、休暇取得・分散化の促進を始めとする休暇改革に取り組んでおります。
 

これまでの取組

 国立国会図書館のインターネット資料収集保存事業(WARP)によりアーカイブされている、過去の観光庁ウェブサイトをご覧ください。

観光政策・制度

このページに関するお問い合わせ

観光庁 観光産業課
直通:03-5253-8329
E-mail:hqt-ryoshin-kouhougxb.mlit.go.jp
※迷惑メール防止のため「@」を「*」と表示しています。
メールをお送りになる際は、「*」を「@」(半角)に直してください。