ページトップ

[本文へジャンプ]

観光庁
スポーツ観光 > 日本フリースタイルフットボール教室「ブカツ」に参加してきました!!
ページ本文

日本フリースタイルフットボール教室「ブカツ」に参加してきました!!

印刷用ページ

最終更新日:2011年5月18日

 5月15日、浦和駅のPARCO前広場で開催されたフリースタイルフットボール教室「ブカツ」に参加してきました。
 汗ばむ位の陽気の中、少年少女達が元気にボールをリフティングする姿は、非常に微笑ましいものでした。中には、この「ブカツ」に毎回参加しているといった人や、茨城や千葉といった遠方から参加しに来たという人もいた位です。
 実際に自分も参加して、「比較的簡単」という技をやってみましたが、ソフトボールや野球ばかりをやってきた自分の足は、思いの他不器用で…。そんな中でも技が決まると気持ち良く、参加者が皆、時間を忘れて夢中になるのも分かりました。
 そして、より感心したのが、この「ブカツ」はフリースタイルフットボールの技術を伝えるだけでなく、教育的側面から「必ず挨拶をする」、「思いやりの気持ちが大切」、「人の失敗を笑わない」、「道具を大切に」といった部訓を定め、指導していたことです。また、一人になっている参加者がいれば、必ず声を掛けて輪の中に入れてくれるスタッフの姿も素敵でした。
 陽気以上に暖かいこの様なスタッフにより開催される、フリースタイルフットボール教室「ブカツ」。次回は娘と一緒に参加しようと思います☆
bukatsu 1
参加者みんなが楽しんでいます
bukatsu 2
指導を受ける。背中にボールって乗るものなんですね。
bukatsu 3
技に挑戦。比較的簡単な技ということですが…。
bukatsu 4
スタッフの皆さんと
このページに関するお問い合わせ
観光庁スポーツ観光推進室
大野
代表 03-5253-8111(内線27115)
直通 03-5253-8322