ページトップ

[本文へジャンプ]

観光庁
スポーツ観光 > 浦和おどりのリフティング盆踊りに参加してきました!
ページ本文

浦和おどりのリフティング盆踊りに参加してきました!

印刷用ページ

最終更新日:2011年8月29日

 7月17日、埼玉県の浦和まつり(第16回音楽パレード・第35回浦和おどり)に行って来ました。この浦和まつりはスポーツ観光と何の関係があるのか?と思いきや、関係あるんです。この年の浦和おどりにおける盆おどりは何と「リフティング盆踊り」なのです。さいたま市の観光大使であるフリースタイルフットボールチーム球舞さんが、盆踊りの音楽をリミックスし、リフティングをしながら盆踊りを行うというものです。そして、球舞さんがパフォーマンスをする後方では、一般の参加者もボールを使った簡単な踊りをしながら街を練り歩きます。こんな斬新な盆踊りは是非見たい、やってみたいと思い、この度やって来た次第です。

 沢山の少年少女も参加し、皆、終始笑顔でした。事前にこのリフティング盆踊りの振り付けを練習したとのことで、その動きはキレがありました。ただ、振り付けは難しいものではなく、リフティングが得意でない自分にとっても優しく、老若男女、等しく楽しめるものでした。中には浴衣を着て参加される方もおり、正しく「リフティング盆踊り」を地で行ってるなあと感じ入った次第です。

 一体感、爽快感を与えてくれるこの「リフティング盆踊り」。スポーツの街「さいたま市」にぴったりの取り組みと感じました。来年も再来年も参加します!

リフティング盆踊り1
盆踊りとリフティング・・・、合います!
リフティング盆踊り2
色んな技をふんだんに盛り込んでいました
リフティング盆踊り3
浴衣を着た男性も参加。少年少女に負けない位に楽しそうでした。。
このページに関するお問い合わせ
観光庁スポーツ観光推進室
大野
代表 03-5253-8111(内線27115)
直通 03-5253-8322