ページトップ

[本文へジャンプ]

報道・広報
観光庁ホーム > 報道・会見 > トピックス > 2010年 > スポーツ観光マイスター★★★ ドラガン=ストイコビッチさんを任命しました!!
ページ本文

スポーツ観光マイスター★★★ ドラガン=ストイコビッチさんを任命しました!!

印刷用ページ

最終更新日:2010年12月9日

 観光庁では、世界的・全国的に活躍するスポーツ選手(元選手)を「スポーツ観光マイスター」として任命し、あらゆる機会を利用してスポーツを核とした観光振興PRを行っていただき、スポーツ観光の一層の推進を図ることとしております。
 これまでに、レーシングドライバー寺田陽次郎氏、トライアスリート小原工氏、元サッカー日本代表監督のフィリップ=トルシエ氏、ビーチバレーの朝日健太郎氏・浦田聖子氏、フリーダイビングの篠宮龍三氏、体操の塚原光男氏、キング・オブ・スキー荻原健司氏、F1レーサーの小林可夢偉氏、スキージャンプの船木和喜氏、元バレー日本代表の大林素子氏の11名を任命しています。
 今回は、世界的なサッカープレーヤーであり、日本でも活躍し、現在は名古屋グランパスの監督として初のJリーグ制覇に導いた、“ピクシー”ことドラガン=ストイコビッチ氏を任命し、サッカーを通じて人々に夢を与えると共に、我が国の持つ力を世界にアピールしていただきます。

マイスターのコメント

スポーツ観光マイスターとして日本を世界にアピールしたい。
セルビアと日本の良好な関係を更に深められるよう力を尽くしたい。
セルビアも美しく見所の多い国なので、この機会を使って日本もセルビアもアピールしたい。
日本は家族みんなで楽しめることが素晴らしい。

ストイコビッチ氏
任命状を手にガッチリと握手するストイコビッチ氏。右はスネジャナ夫人。
このページに関するお問い合わせ
観光庁スポーツ観光推進室
谷岡
代表 03-5253-8111(内線27-116)