ページトップ

[本文へジャンプ]

報道・広報
観光庁ホーム > 報道・会見 > トピックス > 2012年 > 行田市、妙高市、静岡市、葛城市及び奄美市の「家族の時間づくり」プロジェクトについて(24年11月実施)
ページ本文

行田市、妙高市、静岡市、葛城市及び奄美市の「家族の時間づくり」プロジェクトについて(24年11月実施)

印刷用ページ

最終更新日:2012年10月25日

観光庁は、顕在化していない需要を掘り起こし、交流人口の拡大による地域経済の活性化を図るために休暇改革に取り組んでいます。
その一環として、地域の参加のもと、地域独自の学校休業日を設定して、大人(企業)と子供(学校)の休みのマッチングを行う「家族の時間づくり」プロジェクトを推進しております。平成24年度は、全国各地で15の地域が本プロジェクトを実施しているところです。平成24年11月は以下の地域でプロジェクトが実施されます。

埼玉県行田市

埼玉県行田市において、観光庁認定事業として「家族の時間づくり」プロジェクトを実施いたします。市内の小学校1校について11月2日(金)を学校休業日にし、3連休にします。普段できない体験等を家族で一緒に体験できる時間が創出されます。行田市のホームページは下記URLからご覧いただけます。

新潟県妙高市

新潟県妙高市において、観光庁認定事業として「家族の時間づくり」プロジェクトを実施いたします。市内の小学校1校について11月2日(金)を学校休業日にし、3連休にします。普段できない体験等を家族で一緒に体験できる時間が創出されます。妙高市のホームページは下記URLからご覧いただけます。

静岡県静岡市

静岡県静岡市において、観光庁認定事業として「家族の時間づくり」プロジェクトを実施いたします。市内の小学校3校について11月2日(金)を学校休業日にし、3連休にします。普段できない体験等を家族で一緒に体験できる時間が創出されます。静岡市のホームページは下記URLからご覧いただけます。

奈良県葛城市

奈良県葛城市において、観光庁認定事業として「家族の時間づくり」プロジェクトを実施いたします。市内の小学校4校について11月5日(月)を学校休業日にし、3連休にします。11月4日(日)には、地域とのふれあい、家族の団らん、親子の語らいなどの家族そろって楽しめるイベントとして「夢フェスタin葛城」が開催されます。
「夢フェスタin葛城」の概要は下記URLからご覧いただけます。

鹿児島県奄美市

鹿児島県奄美市において、観光庁認定事業として「家族の時間づくり」プロジェクトを実施いたします。市内の小学校1校、中学校1校及び幼稚園1園について11月22日(木)を学校休業日にし、4連休にします。普段できない体験等を家族で一緒に体験できる時間が創出されます。
奄美市のホームページは下記URLからご覧いただけます。

※平成24年度実施地域は別添をご参照下さい。

このページに関するお問い合わせ
【問い合わせ先】観光庁観光経済担当参事官室  後沢、金澤、星野
TEL:03-5253-8111(代表)(内線:27-211・27-202・27-217)03-5253-8325(直通)