ページトップ

[本文へジャンプ]

報道・広報
観光庁ホーム > 報道・会見 > トピックス > 2012年 > 東北・北関東への訪問運動について(運動へのご協力のお願い)
ページ本文

東北・北関東への訪問運動について(運動へのご協力のお願い)

印刷用ページ

最終更新日:2012年4月2日

 東日本大震災の発生から1年を経過し、様々な復興への取り組みが進められています。こうした中でも、被災地は継続的な支援を必要としており、今後も必要とされるのは、国民同士の連帯感の持続であると考えています。

また、観光という側面でとらえますと、地域によっては観光需要の回復に力強さが見られないところがあり、こうした地域が被災地に限らず東北・北関東の広域に散在しています。

そこで、東北・北関東の復興を継続して支援するため、政府を挙げて東北・北関東を訪問することでその復興を支援する運動を進めるとともに、地方自治体、民間事業者、団体などの皆様にも広く協力を呼びかけ、官民一体となった運動に展開していきたいと考えています。
本運動を進めていくにあたりましては、国土交通省観光庁が事務局となり、ご協力いただける事業の募集や関係者間の意思疎通の促進、共通のホームページによるPRなど具体的な事務を進めて参ります。

 つきましては、皆様におかれましても、自らが企画・開催されます会議・研修、総会などの会合やイベント等につきまして東北・北関東方面での開催を是非ともご検討いただきますようお願い申し上げます。
また、皆様自らが東北・北関東の復興を応援するために実施されます事業で、本運動にご賛同いただけますものがございましたら、別紙の「ご賛同いただける事業の募集について」をご覧の上、事務局まで関係の情報をご提供くださいますようお願い申し上げます。

詳細はコチラ(関連リンク)

このページに関するお問い合わせ
国土交通省観光庁観光地域振興部観光資源課  
長尾、中島
電話:03-5253-8111(内:27-806、27-824)