ページトップ

[本文へジャンプ]

報道・広報
観光庁ホーム > 報道・会見 > トピックス > 2014年 > 東洋大学にて「若旅★授業」第8校目を実施しました!
ページ本文

東洋大学にて「若旅★授業」第8校目を実施しました!

印刷用ページ

最終更新日:2014年6月5日

若者が旅を通じて今まで知らなかった世界と触れあうことで視野を広げ、触れあう過程で生きる力を伸張させる、その一歩としてまずは「旅に出たい、出よう」という気持ちを持てるような働き掛けを行うべく、観光庁では旅に精通した方を講師として派遣し、学生に旅の意義・素晴らしさを伝える、「若旅★授業」を行っております。 この度、第8校目となる「若旅★授業」を石田 言行(いしだ いあん)さんに行っていただきました。

講師の石田 言行(いしだ いあん)さん
大学時代にビジネスを通じた途上国支援、社会問題の解決への貢献を目指したNPO法人を立ち上げる。旅行会社と組んで、発展途上国へのスタディツアーを企画し、集客を行い、自ら旅行に参加することで多くの感名を受ける。より多くの若者が旅に出るため、ソーシャル旅行サービスの(株)trippieceを立ち上げる。

(参考)
平成25年3月29日発表 品川女子学院にて「若旅★授業」を実施しました!  
平成25年6月28日発表 神田外語学院にて「若旅★授業」第2校目を実施しました!
平成25年8月5日発表 文教大学にて「若旅★授業」第3校目を実施しました!
平成25年11月13日発表 国立千葉大学教育学部附属中学校にて「若旅★授業」第4校目を実施しました!
平成25年11月13日発表 大妻多摩女子中学校にて「若旅★授業」第5校目を実施しました!
平成25年11月26日発表 大成女子高等学校にて「若旅★授業」第6校目を実施しました!
平成25年1月10日発表 早稲田大学にて「若旅★授業」第7校目を実施しました!

授業内容

 東洋大学の学生さんを対象に「観光学特集講義」の時間を利用して、講演形式で行いました。
 石田さんの授業は、学生時代にフィリピン等の発展途上国を訪れた時の話から始まりました。続いて、趣味や関心が似ている人をツイッターで募り、最終的に18人でバングラデシュ旅行に行き、その幹事を務めたエピソード等をお話いただきました。そして、学生時代の旅の経験を活かして、株式会社trippieceを起業した経緯や、trippieceが提供する自分が行きたい旅プランに共感した人が集まって参加するツアーを企画するfacebookを利用したサービスについて語っていただきました。
 質疑応答のパートでは、「象使いになるための資格をとるのは大変ですか?」等、trippieceの提供する旅行企画に関連する質問がありました。その他に、石田さんが学生の皆さんと年齢が近いこともあり、「大学時代にやらないで後悔したこと」や「就活のポイント」等、就職活動を間近に控えた大学生ならではの質問もたくさん出ました。逆に、石田さんからも生徒さんたちに対して質問する等、コミュニケーションを取り合いながら話を進めることで、全体的に賑やかなムードの中、講演が終了しました。講演終了後も石田さんのもとには何名かの学生さんが集まり、授業の中では聞けなかった旅や仕事に関する質問を投げかけていました。
 石田さんの授業を総括すると、ただ単に旅に出るだけではなく、旅というツールを使って自分の「好き」を見つけることの重要性が伝わった授業でした。「大学時代にやっておいて良かったことは旅。大学時代は人生の中で最も自由に休みの使い方を決めることができる」という石田さんの経験談を聞いて、学生の皆さんも自ずと旅に出てみたくなったのではないでしょうか。

授業で使用した資料(一部抜粋)

授業を受けた生徒さんのアンケート結果は別添PDFをご覧ください。
今後、観光庁では「若旅★授業」を希望する学校と講師のマッチングを行うなど、当授業を継続的に実施する仕組みづくりをしていきますので、ご興味がありましたら下記連絡先までご一報ください。
このページに関するお問い合わせ
観光庁観光地域振興部観光資源課
水口(みなくち)、木村
代表 03-5253-8111(内線27-802、27-824)
直通 03-5253-8925 FAX 03-5253-8930