ページトップ

[本文へジャンプ]

報道・広報
観光庁ホーム > 報道・会見 > トピックス > 2015年 > 旅で日本の若者に無限の可能性を!学生に旅行の意義・素晴らしさを伝える「若旅★授業」を名古屋市立中央高等学校にて実施します。
ページ本文

旅で日本の若者に無限の可能性を!学生に旅行の意義・素晴らしさを伝える「若旅★授業」を名古屋市立中央高等学校にて実施します。

印刷用ページ

最終更新日:2015年8月27日

若者旅行振興に向けた取組みの一環として、名古屋市立中央高等学校にて「若旅★授業」を実施します。
講師として、とまこさん(旅作家・料理冒険家)をお招きし、授業を行います。

若者が旅を通じて今まで知らなかった世界と触れ合うことで視野を広げ、触れ合う過程で生きる力を伸張させるための第一歩としてまずは「旅に出たい、出よう」という気持ちへの働きかけを行うべく、観光庁では旅に精通した方を講師として派遣し、学生に旅の意義・素晴らしさを伝える「若旅★授業」を行っております。
「若旅★授業」は、平成25年2月から開始し、この度22回目を以下のとおり行います。
 

実施概要

1 実施日:平成27年9月2日(水)11:05~12:40
2 実施校:  名古屋市立中央高等学校
3 実施会場 : 名古屋市立中央高等学校
4 講師: とまこ さん/ 旅作家・料理冒険家
      文字と写真と絵と料理で旅を表現する、アーティスト。おしゃれパッカー部長。
      小5のとき、カムチャッカ半島の森に新幹線で行く夢を見て以来、旅に憧れる。
      学生時代からバックパッカー、卒業後は秘境ツアーコンダクター。
      気がつけば退社して南米へ。帰国後から執筆活動。訪れた国は45カ国以上。
      テレビ、ラジオ、講演会などでも活躍。特技はよそみ、趣味はカポエイラとGoPro。これまでの著作は計9冊。
 

※一般の方は、聴講出来ません。
 
また、「若旅★授業」の実施校については、随時募集しておりますので、希望される場合は、下記問い合わせ先までご連絡下さい。
 
このページに関するお問い合わせ
観光庁 観光地域振興部 観光資源課
大岡 、 日野
代表 03-5253-8111 (内線27-824)
直通 03-5253-8925
FAX 03-5253-8930
Emall    wakamono-ryokou@mlit.go.jp