ページトップ

[本文へジャンプ]

報道・広報
観光庁ホーム > 報道・会見 > トピックス > 2010年 > 「Japan MICE Year」のロゴマークをご利用ください!
ページ本文

「Japan MICE Year」のロゴマークをご利用ください!

印刷用ページ

最終更新日:2010年1月25日

 観光庁では、2010年を「Japan MICE Year」と設定し、我が国のMICE施策推進のため各種取組みを集中的に実施し、MICEデスティネーションとしての日本を海外に向けて積極的にPRし、人材育成などMICE推進のための環境整備等を行っていくこととしております。その推進のため、ロゴマーク及びキャッチフレーズを作成いたしました。
 官民を挙げて我が国の「MICE」を推進していくため、皆様のプロモーション活動、広報、名刺など様々な機会にご活用いただき、「Japan MICE Year」を盛り上げていただきますようお願いいたします。

1.ロゴマーク

 人と人とが握手している様子を「MICE」の頭文字である「M」を使って抽象的に表現しています。また日本のシンボルである日の丸を意識して、その上部に配置しています。「JAPAN MICE」を大きく形成することにより、注視率・視認性を高めています。
 デザインにおける配色については、日本の象徴であり、また観光庁シンボルマークやYOKOSO JAPANロゴでも使用されている「赤」及び「黒」を用い「MICE」推進にかける情熱と強い意志を表現。また、「M」のロゴには、王道感と世界への認知戦略を意識して、漆や屏風などに古来から使われてきた日本の伝統色である「金」を使用しています。

2.キャッチフレーズ - JAPAN, A GLOBAL CROSSROADS

 ‘CROSSROADS’には、「交差点」として、多くの人が行き交う場所という意味を持つほか、「重要な判断を行うとき」という意味を持っており、日本が洋の東西の交差点、知識の交差点として世界(Global)的なMICE開催地として大きな役割を果たしていくという意味がこめられています。
※ MICE とは:企業等の会議(Meeting)、企業の行う報奨・研修旅行(インセンティブ旅行)(Incentive(Travel))、国際会議(Convention)、イベント、展示会・見本市(Event/Exhibition) の頭文字のこと。
このページに関するお問い合わせ
   観光庁参事官室
      宮下、山田 
         代表 03-5253-8111(内線 27-605)
         直通 03-5253-8938