ページトップ

[本文へジャンプ]

報道・広報
観光庁ホーム > 報道・会見 > トピックス > 2014年 > グローバルMICE戦略都市について~平成26年度も引き続き現在の7都市を対象とした事業を実施します~
ページ本文

グローバルMICE戦略都市について~平成26年度も引き続き現在の7都市を対象とした事業を実施します~

印刷用ページ

最終更新日:2014年3月31日

 国際的なMICE誘致競争が激化する中、海外競合国・都市との厳しい誘致競争に打ち勝ち、我が国のMICE誘致競争を牽引することができる実力ある都市を育成することが必要です。
 このため、MICE誘致のポテンシャル等が高い都市をグローバルMICE戦略都市・強化都市として2013年6月に選定し、国として集中的な支援を行うとともに、都市の自律的な取組を促しています。
  【グローバルMICE戦略都市(5自治体)】
   ・ 東京都
   ・ 横浜市
   ・ 京都市
   ・ 神戸市
   ・ 福岡市
    【グローバルMICE強化都市(2自治体)】
   ・ 大阪府・大阪市
   ・ 名古屋市・愛知県
 平成25年度は、アドバイザー派遣、プロモーション支援、ステークホルダーの連携促進等の事業を都市と共に実施しました。詳細は別紙をご覧下さい。
  先般、グローバルMICE戦略都市選定・評価委員会を開催し、平成25年度事業の報告及び評価を行うとともに、平成26年度事業の進め方について議論した結果、平成26年度も引き続き同7都市を対象として事業を実施することとなりましたので、お知らせ致します。
 今後も、グローバルMICE戦略都市が世界トップレベルのMICE都市に発展し、我が国MICEの国際競争力が向上するよう、 国としても支援を行って参ります。
このページに関するお問い合わせ
【お問い合わせ先】
観光庁参事官室 担当: 乾
代 表 03-5253-8111(内線27-602)
直 通 03-5253-8938 FAX 03-5253-1563